4月27日(水) 4月の誕生日会
4月28日(木) 初めての散歩
4月28日(木) 赤の子のお弁当始まる
4月27日(水) 4月の誕生日会
4月28日(木) 初めての散歩
4月28日(木) 赤の子のお弁当始まる
4月27日(水)4月の誕生日会
今日は4月生まれの子ども達の誕生日会です。
長谷幼稚園では、毎月、誕生日の子ども達のために、クラスみんなで考えたお祝をします。
準備も片付けもみんなでします。
二階では、とり組からはな組の部屋に椅子を運んで、とり・はな、2クラス一緒のお誕生会の準備です。
初めに4月生まれの誕生日の子ども達が、のの様にお花をささげます。
誕生日を迎えた子は2人。お母さんも前に出てきてもらい、インタビューを受けます。
先生から手作りのカードのプレゼントです。
花ぐみからは『アロハ誕生日会』。
誕生日の子は、みんなの手作りの電車に乗れます。
「アロハ〜」と声をかけると、あららら!くるくるっと絵が出てきました。
誕生日の子の好きなものを聞いて、電車とケーキの絵を書きました。
「おたんじょうびおめでとう!アロハ〜」
今度は鳥ぐみ。おもちゃ付きの『鳥の子ハッピーセット』です。
誕生日の子の好きな食べ物がドーナッツだったので、みんなで大きなドーナツになりました。
「食べていいよ!」「パクパクパク」「くすぐったいよ〜」
「あ〜、おいしかった〜」
最後におまけのおもちゃの『かめ、きょうりゅう、うさぎ』になって
「おたんじょうび、おめでとう!」
食べ物も、おもちゃも、何もなくたって、全身で表現してしまう子ども達です。
こちらは、一階のつきの部屋で行われた、かぜ・つき組の誕生会です。
始めにおもちゃのチャチャチャを歌いました。入園式のときにも歌った歌です。
お母さんと一緒に座っていたあの日。今では、黄色の子達のまねをし、子ども同士で手を叩いて、歌うようになりました。
誕生月の子に、先生から手作り誕生日カードが送られます。カードは、子どもが喜びそうなものを毎回先生が考えて、作ってくれます。今回はカブトムシが大好きな子に、木とカブトムシをフェルトで作ったカード。中には、保育中のいい表情をした写真があります。おうちの人インタビューでは「こんなところすてきだな、かわいいなと思うのは?」という質問。お母さんは、「幼稚園でみんなと走り回っていたり、大きな声で歌ったりして楽しんでいるときです。」と答えてくれました。
次は、先生からのお楽しみ。
「はせはせ動物園のライオンがおりから出てしまうよ。引っ越しをしよう。」
パネルをぱたぱたすると、動物がいつの間にか新しいおりに。ぞうや、へび、アヒルも登場。
凝った作りの不思議な仕掛けに、始めはきょとんとしてた子ども達も、だんだんと笑顔になりました。
さあ、いよいよ、みんなで4月生まれの子のために考えたプレゼントです。
かぜ組は、子どもの大好きなチョコレートケーキになるために、小さくなって丸まります。
「5・4・3・2・1・0!おめでと〜〜う!」わーっと自分たちが絵を描いて作った旗を振っておしまいです。
見ていたお母さん達は、あっという間の出来事に、「??何が起きたんだ??」という感じもありましたが、子ども達は満足そう。
「裏もあるの」表も裏も絵を描いて、厚紙や牛乳パックで柄をつけました。
続いてつき組から。
4月生まれの子が大好きな虫になって、花や木に隠れます。
立派なクワガタや、カブトムシもいますね。
「おたんじょうび、おめでとーう」立ち上がって、「ガシャガシャ」「ぶんぶん」それぞれ思い思いの虫になってお祝いしました。
おめでとう!みんなのお祝いで、ますます虫が好きになったかな?
4月28日(木)初めてのお散歩
入園式がつい昨日のようですが、もう4月も終わろうとしています。
今日は、かぜ組とつき組が、それぞれ初めて門の外へ、散歩に行くことになりました。
といっても、毎年初めてのお散歩は、のの様のお家(光則寺本堂)の前まで。
門を出て参道を通り、赤門をくぐって、お寺の中を小さく一回り。そんな道のりも子どもにとっては大冒険。
参道の敷石が、春休みの間に、平らな白い砂利道になりました。「この石、えんちょうが、まいたんだよ」
気がつくと、殆どの子ども達が、だいじそうに手に小石を握っています。「この石は、のの様のだから、返そうか」先生に促され、みんな「はっ」として、手のひらを開きました。
境内では、赤の子の顔ほどもある大きな牡丹が咲いています。
本堂の前で、「のの様おはようございます。」
黄色の子が誰に言われるでもなく、赤の子の手を持ってあげました。
つづじも満開。
初夏の陽気に「暑いな〜」なんて声も。
「何かいるかなー?」「ぶくぶくしてるよ」「かえるじゃない?」
「ハチだー」「ハチって何てなくのかな」「なかないよ」
梅の実も大きくなってきました。
「もっと大きくなったらとるの?」「それで、フォークでさすんだよね!」
「まだ大きくなってないよ、うめぼし(!?)」
園庭に戻ってからは、ほかのクラスの友達や、先生達に元気よく「ただいまー」!
4月28日(木)赤の子のお弁当始まる
今日から赤(年少)の子もお弁当が始まりました。
先週から始まっている青(年中)・黄色(年長)の子に赤の子も加わって
お弁当の時間もにぎやかになります。
幼稚園での初めてのお弁当はワクワク、ドキドキ。
青・黄色の子の様子をみながら、お弁当の入ったちょっと重そうな リュックをしょって、
ウロウロ。
お弁当を食べる準備です。みんなで力を合わせて机を運びます。
黄色の子がテーブルにクロスを敷いてくれて、石鹸で手を洗って、お弁当を出して。
赤の子がそれをお手本にして、準備します。
黄色の子がお茶を入れてくれます。
「いただきますしてからだよ」黄色の子の声。
初めてのことで、準備に時間がかかりましたが、
みんな手を合わせて、静かになって、「のの様、いただきます!」
「わたしのおべんとうみて!、ほら!」
赤の子のお弁当は、みんなの注目の的です。
大きなおにぎり、パクリ!
隣の部屋でも、お弁当の準備が進んでいます。
赤の子も一緒になって、コップがたくさんになりました。
こぼさないように、お茶をついでいる黄色の男の子達。いつになく真剣な顔が、かっこいい!
黄色の女の子は、お茶の入ったコップを配っています。
お姉さんになったね。
黄色の子が赤の子を優しく見守ります。
みんなもそうしてもらっていたんだものね。