はせっこアルバム
2005年4月24日

4月20日(水) 黄色の子 とり当番始まる   4月21日(木) 鯉のぼりあがったよ 4月22日(金) お弁当始まる(青・黄色の子)

4月20日(水) 黄色の子 とり当番始まる


黄色の子(年長)のとり当番が始まりました。
長谷幼稚園では現在、黒の烏骨鶏(うこっけい)を1羽飼っていて、毎朝黄色の子が、
おうちから持ち寄った野菜くずやパンを刻んで鳥の餌を作ることを、いくつかのグループに分かれてやっています。 0420_yamada1.jpg 「おかあさんみたいー」 今までおままごとで真似ていた包丁遣いも、今日からは本物。 順番に握る包丁を、隣の子が真剣なまなざしで見守ります。 0420_yamada2.jpg 「みじん切りーみじん切りー」 「これで食べられるかな」

4月21日(木) 鯉のぼりあがったよ

はせっこが鯉のぼりを描いてから5日。 ずっと天気が悪くてなかなか飾れなかったのですが、今日はやっと雨上がり。 青い空と新緑の木々に囲まれて、はせっこ鯉のぼりはすいすい泳いで気持ちよさそうです。 はせっこ鯉のぼりと一緒に、大きな鯉のぼりも飾られました。 0421yamada1.jpg  0421_yamada2.jpg 鯉のぼりの下で、はせっこ達はどろんこ遊び。川を作って山を作って。 いつもの遊びをする子どもたちの上で、はせっこ鯉のぼりはステンドグラスみたいに 春の光をきらきら反射しています。

4月22日(金) お弁当始まる(青・黄色の子)

いよいよ今日から黄色と青の子はお弁当が始まります。 赤の子とさようならをした後、さっそくお弁当の準備にとりかかります。 まず、テーブルにクロスを敷いてから拭きます。 それから黄色の子はナプキンで包んだお弁当を、青の子はお弁当袋に入れたお弁当をひろげ、コップを出します。 0422_yamada1.jpg 「青の子だからお弁当箱もあおー」 「みてみてー今日のおにぎり、さんかくー」 「やったー今日から二段弁当!」 進級・入園してから始めてのお弁当。みんなで食べるとおいしいものね。 そして、支度の終わった黄色の子がお茶当番です。 0422_yamada2.jpg みんなの分が入ったやかんを一生懸命クラスへ運びます。 よいしょ よいしょ。 0422_yamada3.jpg  0422_yamada4.jpg コップに注いであげる子、渡しにいく子、「お茶入ってるからね。」黄色の子が入園して間もない青の子にそっと手渡します。 0422_yamada5.jpg  0422_yamada6.jpg みんなそろって静かな気持ちに手を合わせて「ののさま いただきます」をしたら、さぁお弁当です。 みんなで食べるとおいしいね。 0422_yamada7.jpg  0422_yamada8.jpg お弁当が済んだ子から順番にきちんと歯磨きをしています。