10月11日(水) ロボットでかくれんぼ
10月12日(木) 楽しい手遊び
10月11日(水) ロボットでかくれんぼ
子どもたちがトンカチで作っている『ロボット』が出来上がってきたので
かくれんぼをすることになりました。
「いち、にー、さーん・・・。」
保育者の声で子どもたちは『ロボット』にかくれます。
『ロボット』には顔、手、足とかくれる場所もたくさんあるんです。
板になっている子もいますね。くすぐってもびくともしません。すごいねぇ!
『ロボット』にかまきりも遊びにきて、ぴょん!っと子どもの背中に飛びのって
動き出し、みんなで「わぁー!」
『ロボット』では楽しい遊びがいろいろあります。
次はどんな遊びを考えるのか楽しみだね。
10月12日(木) 楽しい手遊び
「今日、お弁当のおかずは何を食べたの?」
とパラグアイから遊びに来てくれた実習生からの質問に、
「おにぎり!」 「スパゲティ!」と子どもたち。
「じゃあ、スパゲティの歌にしましょう!。」
スペイン語で手遊びしながら歌ってくれるので子どもたちもまねします。
「早い、スパゲティの歌にしたいけど、何の動物がいいかな?」
「チーター!」
「次は、遅いスパゲティの歌にしたいけど、何の動物がいいかな?」
「かめ!」
歌が終わると子どもたちはかめになりきります。
『わたしのあひるちゃんをみましたか』の絵本を
スペイン語と日本語で読み聞かせてくれました。
普段聞きなれないスペイン語でも子どもたちは熱心に聞いていました。