はせっこアルバム
2015年10月22日

10月18日 はせの世界~はせ動物園へようこそ!~



10月18日 はせの世界~はせ動物園へようこそ!~


今まで子ども達からあふれ出て広がる様々な遊びと世界。
今日はみんなでつくってきた「長谷の世界」に保護者の皆さんも参加して
一緒に遊ぼう!という一日です。
子どもも大人もどきどきワクワク、何が待ってるのかな?!

151018-01.jpg    151018-02.jpg
まずは動物園の門を通って、さあようこそ!

151018-03.jpg
お父さんお母さん待ってて!
どうぶつえんの冒険へ案内しに行くよ。
ワクワクしちゃう、みんな笑顔でつながります。

151018-04.jpg
ねえ、見て見て! 
これは"うしの自動販売機"だよ。ここから牛乳が出てくるんだよ。

151018-05.jpg
これはおおーーきな耳をもつ、ゾウの滑り台!
長い鼻の滑り台やすり掛けも、ななめうちも大変だったけど
ほんとにツルツルよく滑るんだよね

151018-06.jpg
らいおん温泉。
熱いお湯と、冷たいお湯と二種類あるんだよ。
片足づつ入れればちょうどいい?!
なんと壁にはちゃんと、青い富士山と赤富士とみんなで書いたんだ、って
子ども達、よく知ってますねー

151018-07.jpg
これはうさぎの太鼓だよ
たたくとうさぎが元気になるんだ
それ皆でいっぱいたたくんだ!

動物園の探検がおわったら、第二部、子ども達が考えたゲームの時間です。
大人も子どももニコニコキラキラ本気で大張り切り!

151018-08.jpg
わに(大人)が、かめ(子ども)をつかまえる"わにかめゲーム"。
あっちにもこっちにもわにが。逃げろ逃げろ~。
捕まえて食べちゃうぞー!!
子ども亀たち、すぐに甲羅に閉じこもって中々捕まえられません...

151018-09.jpg    151018-10.jpg
子どもたちが好きな動物になりきって、かくれんぼしています。
大人は犬になって、花をくんくんさせながら探します。
ゾウの中にもみっちりギュウギュウ
あ、みーつけた!

ゲームの後は、各クラスでつくってきた「どうぶつ」たちの紹介です。

151018-11.jpg
そら組は「ぶーぶーぴょん」お菓子の家に住む、どうぶつの登場です。
うさぎの上にぶたがピタリとくっついて乗る仲良しぶたうさぎ。
お菓子を見つけたらぶたにあげてね。
うさぎの洋服も作ったよ、今準備してるからね。

151018-12.jpg
紹介します
はな組の「しかとりぞう君」です
ご飯もちゃんと食べられるように、お口もちゃんと作ったよ!

151018-13.jpg
なにやらなが〜い動物が出てきたぞ。
とり組の動物「くっつきわに」の登場です!

この「くっつきわに」、耳はうさぎ、鼻はテングぞう、口はわに、体はカメとチーター、
そして、なんとなんと!ライオンのたてがみにネコのヒゲまでついています。
でも、もっとよ〜く観察してみると、羽もついていてクラゲの足やミミズまで。
しかも、しっぽはあおむし!
いろんな動物や虫がたくさんくっついてできているんですね〜。すごい!

さてさて、子ども達と一緒に楽しんだあとは...、
恒例の母さん達からも「お楽しみ」のプレゼント!
子ども達がお寺に散歩に出かけている15分の間に、
物凄いスピードでパワフルで、寸劇やらクイズやらを考えます。

151018-14.jpg
お母さんたちからのどうぶつえんで、さめちーたーを存分に楽しんだそらの子たち。
おなかを通って帰ってくるとヤッター!
お父さんお母さんに乗っかって空へ向かってジャーンプ!
ポイントは高さだよね。

151018-15.jpg    151018-16.jpg
後ろを向いて小さくしゃがみこむほし組のみんな。
おうちの人がリモコンを押すと「うしテレビ」がはじまりました!

「うしのうしろ」から始まったダジャレちゃんねる!
「竹はたけえ~(高え~)」
「カレーを食べたらカレー(辛えー)」
「忍者は何にんじゃ?」

おモーウしろいダジャレが次から次へと飛び出します。
どう?子ども達、楽しかったかな??


年齢も、クラスも関係なく、お互い刺激しあって広がりあって
楽しい時間を過ごしてきました。
長谷幼稚園のいいところ、ここがゴールや発表会ではなく、
その世界を保護者も保育者もみんなで遊ぼう!そんな一日。

ありがとう、皆の笑顔で、とてもいい一日を過ごせたよ。