4月11日(月)はせっこ生活始まる
4月12日(火)この日のはせっこ
4月15日(金)鯉のぼり描いたよ
4月11日(月)はせっこ生活始まる
新しい仲間を迎えて、今日初めての保育日。
外はあいにくの雨でしたが、はせっこ達は、部屋で段ボール箱や空き箱を使って遊び始めました。
トンネルです 「ぼくもトンネルはいりたい」
牛乳パックを手と足にはめて、「きょうりゅうで〜す。どすっどすっ。」
段ボール箱のでんしゃ。
「せんす作っているの」
4月12日(火)この日のはせっこ
今日は花冷えのする曇り空でしたが、園庭で遊ぶことができました。
鉄棒のところに現れた大きな白い板。ペンキ屋さんが登場です。
赤い絵の具を塗り塗り、無心とはこのこと?
「ぜんぶ青にぬりぬりしたの〜」
ぼくも早く、やりたいけれど「手が出ないよ〜」
うらも、おもても、いっぱい塗ったよ。「きもちい〜い」
卒園記念のキリンのおもちゃ置き場は早速大活躍。順番にシャベルを取りにきました。
雨上がりの湿った砂で、[チョコレート屋さんです」
えんちょがスコップで砂山を作ってくれます。 「わ〜!高くなれ」[空につくまでやってよ」
みんな集まってきました。全身で絵の具で遊んだり、砂山に上ったり、泥遊びをしたり、
走ったり、そんな中で、「なにぐみ?」「わたしかぜぐみ」「○○ちゃんは?」と、
新しい友だちと声を掛け合う姿もありました。
4月15日(金)鯉のぼり描いたよ
雨降りが続いて、朝からお天気の日は久しぶりです。
子どもたちは遊ぶ気満々で登園してきました。
昨日、帰りの時間に、「今日は鯉のぼりを描くよ」と聞いていたのです。
「スモックマン、集まれー スモックマン、広がれー」と輪を作っていくと、
スモックを着て園庭でひらひら、思い思いの遊びに一生懸命だった
子どもたちが集まってきました。
あつこ(保育者)が絵の具の入ったバケツを手に、歌を歌い始めました。
♪バケツを叩くと青ちゃん(青色の紙をまるめたもの)がひとつ♪
♪もひとつ叩くと黄色ちゃん(黄色の紙をまるめたもの)がひとつ♪
「そしてー、ぐるぐるぐるぐる、青ちゃんを回すと、青色の絵の具になるよー」
何が始まるんだろうとじーっと見ていた子どもたち。
歌が楽しくなっちゃって、とうとうみんなで、ぐるぐるぐるぐる、踊り始めました。
腕をブンブン、手をひらひら。
さぁいよいよ、絵の具の登場です。
新しく入った子もおそるおそる絵の具のはけを持ってみます。
そして、周りの子の様子を見ながら、そーっと筆を布に置いてみると・・・
「うわぁー赤、きれいー」
「色、混ざっちゃった」
「点てんになるよー」
いつの間にか、すっかり夢中になって、ぐいぐい描いてゆきます。
「白いとこ、なくなっちゃうー」
「あー、ここ、人みたーい」
隣の子と描いたところが混ざり合って、不思議な形になりました。
みんなで布を囲んで描いていたら、真ん中に白い、まだ描いていないところが残りました。
靴下を脱いで、こいのぼりに乗ってぬり始めました。
「キャーやるぅー」
「気持ちいーい」
「楽しーい」
みんなで描いた鯉のぼりを乾かします。ゴトン、ゴトン。
運んでる間も、いつの間にか「こいのぼりでんしゃ」になりました。