フライパンの中は、「ニャンニャン赤ちゃん」の誕生日ケーキ。「はっぴばーすでーとぅーゆー♪」
こちらは梅の実を細かくして、スープのよう・・・「お料理で〜す。ダンゴムシも入っていまーす。」 え!?
こちらでは、サクランボの実を拾っては乗せ、拾っては乗せ、赤い実がたくさんのサクランボケーキが出来ました。
「これ、かわいいよねー」と大満足。
楽しくお料理する姿に、お友達もやってきました。「仲間入れて」「いいよ」「葉っぱ、入れていい?」 ますますおいしく出来そうだね。
こちらの2人は、葉を細かくちぎってはパラパラ〜、ちぎっては、パラパラ〜。 時間がゆっくりと流れていくようです。
さて、この日午後からは、身体測定がありました。
「順番に並んで待っていてね」 体重、増えたかな?
「ピンと立ってね」 「わーい、前よりもっと大きくなったぁ」
くじの花?
いえいえ、ふじ(白藤)の花です。
のの様のおうちには、靴を「幼稚園の方に向けてそろえて」脱いで、帽子を取り、静か心で入ります。 新しい子は初めてのおうちの中。 緊張気味におはようのごあいさつをしました。
今日は2回目のお散歩なので、もう少し足を伸ばして裏手の山を登ります。 若葉が美しく、緑がうっそうとしてきました。 「涼しくなってきたよ」「気持ちいーい」
石段を随分登り広場に出ました。 「山の方はヘビが出るから行かないこと、登ってきた階段を下りないこと」 2つのお約束をしてから、遊びます。
木に登ったり、虫を見つけたり、遠くの海を眺めたり。 そのうち、かくれんぼが始まりました。 「いち、にー、さん・・・もういいかい」 どこにかくれようかな・・・「そうだ! 忍法 草に隠れるの術!」 立派に覆い繁った草の中に隠れているつもりの3人でした。
たくさんの空き箱を前に何を作っているのかな
箱にクレヨンで絵を描いています。
慣れない手つきで、箱にたくさんの切り込みを入れています。 ただ切っているだけで満足そう。
先週からちょっとしたブームの「海賊探し」。 この日も地図を見ながら捜索中。
床に寝そべってお絵かきをしている子たちもいました。
黒でぐいぐい塗っていくうちに、自分の名前まで消してしまいました。
10時になり、内科と歯科の先生がやってきました。 この日は東京で30度を越えたほど暑い日で、内科検診だけでなく歯科検診も上半身裸のまんま受診しました。 かわいい口を開けてがんばれはせっこ、もう少しの辛抱だ!
歯磨きが済んだ子から、先日自分で絵を描いて作った絵本カードを持って、絵本の部屋へGO! 長谷幼稚園の絵本の部屋の品揃えは、ちょっとした本屋さんより立派です。 かつて講演に来て下さった福音館書店の方も驚かれていました。 絵本に造詣の深い園長が購入しています。
絵本の部屋にはテーブル1つと数脚の椅子が置いてありますが、床に座り込んで絵本を眺める子もいます。 先生が特に本を薦めたりすることはなく、子どもが自分で選びます。 仲良しのお友だちと同じ本を借りていく子もいれば、まずその場で何冊か読んで(眺めて)から決める子もいます。 「この本面白いんだよね」と言いながら本を手に取り、「うわー、これ見てー、おもしろーい!」と感動を新たにしている子もいます。 子どもは何度も同じ本を借りてくることがありますが、決して一度借りてきたことを忘れているわけではなさそうです。 かつて読んだことを知っていて、それでもなお借りて、また楽しめるんですね。
迫力ある大型絵本『人体図鑑』に、「すげえー」
「これ、お兄ちゃんが好きだった本だ。これ借りようかな・・・」
こんなところにも描いてしまいました。 ハート一杯の木、可愛らしいですね。 ジャングルジムから描くと、絵の具がダラダラ流れる〜。
この日は体験保育の日でもありました。 小さなお友だちもお母さんと一緒に、絵を描く楽しみをいっぱい味わっていたようです。 長谷幼稚園にまた遊びにきてくださいね。
料理長である、マハラージャ・キムラージャ
カレーマン
ナンちゃん。「ナンって何なんだかわかる?」というシャレは子どもには通じてなかったかも。
カンカラ大臣
ちくわ大臣
タケパンマン
アイスクリーム王子
火の番人、ファイヤーマンレッド
子どもたちもお父さんの楽しい変装に、大喜びでした。
1.竹パン&ニッキパン作り・・・あらかじめお父さんたちが用意してくれていたパン生地に、レーズンを混ぜてコロコロ丸め、半分に割った竹の中に並べます。 もう半分の竹で蓋をして、お父さんが針金できつく巻きます。 見えなくなってしまって、ちょっと心配。 ちゃんと焼けるかな。
小学生のお兄さんお姉さんたちは、ニッキパンを作りました。 生地を細長く手で伸ばし、ニッキの枝に巻きつけていきます。
2.ナン作り・・・全粒粉入りの少し茶色っぽい生地を、麺棒で薄く延ばします。
3.カレー作り・・・カレーに入れる具はおうちから持ってきました。 みんなの具を入れて、お父さんが大きな鍋でグツグツ煮てくれます。
4.ちくわ作り・・・魚のすり身と粉末のお麩にみりんを入れて、ゴムベラで混ぜます。 お母さんの手を借りながら、竹に付けていきます。
5.カンップケーキ・・・空き缶で作るカップケーキです。 焦げ付かないように、内側にアルミホイルを巻き、お父さんに生地を入れてもらいます。 干しバナナと干しぶどうを入れて、アルミホイルで蓋をします。
火を扱うところはお父さんたちにお願いします。 5種類のお料理を約300人分ずつ、どんどん焼いてくれるお父さんたちって、頼もしい!
ナンが焼きあがると、一口味見させてくれました。 何も付けなくても、香ばしくておいしかったです。
さあ、すべてのお料理が出来上がり、シートに座っておうちの人といただきます。 ナンと一緒にいただくカレーは美味。 ちくわやニッキパンは枝ごとかぶりつくのが、美味い! 竹パンとカップケーキはほんのり甘くて、カレーとの相性も抜群でした。
さて、食事もひと段落、今度はデザートのシャーベット作りです。 ストック袋に氷と塩を入れ、オレンジジュースの入ったフィルムケースをその中に入れます。 タオルでくるんで、ひたすらシェイクシェイク! 5分くらい振ると、あーら不思議、オレンジシャーベットの出来上がりです。
親子で楽しく作って、おいしく食べて、今年度のアウトドアクッキングも盛況のうちに幕を閉じました。 お父さんたちどうもありがとうございました。 すべての片付けが終わった後開かれた、お父さんたちの打ち上げでは、早速いくつかの反省点が出され、来年度のアウトドアクッキングの構想が練られていたそうです。 今年のオヤジの会も期待できそうですね。
まずは、ののさまにお花をあげて、おはようをします。
先生から手作りカードのプレゼントです。 みんなから「見せて、見せて!」と声が上がります。
そして親子インタビューです。 「お母さんが作ってくれるごはんで、好きなものは何ですか?」 お母さんと相談して「ハンバーグです」。
風ぐみは、みんなで船に乗って出発! 途中で、大きなカメラで記念撮影もしました。
月ぐみは、お誕生月の子が、キャンディー屋さん、ろうそく屋さんなど、お店を回って特大ケーキにデコレーションしていきます。
「ろうそく、どうぞ」
ケーキの完成! 「みんなで食べていい?」「いいよ」
花ぐみは、紺色の大きな布を広げて、水族館です。 自分で作った生き物を手に持って、登場しました。
女の子が水の中を泳ぎます。「すーい、すい」
お誕生月の子は、生き物にごはんをあげたり、カエルに乗ったりして楽しみました。
「シュークリームみたい」
赤緑青と、それぞれのテーブルに絵の具を入れてもらうと、一気に色からイメージが広がります。 「青キャンディー」「きゅうりソース」「みどりアイス」
全身で味わう。
最後までもくもくと、こね続けました。
どろばたけ・・・はじめの一歩は、泥のとろとろの感触に歓声が上がります、「気持ち悪ーい」「足が抜けない」。 最初はまわりで見ていた子も、楽しそうな声につられて、次々にどろんこになっていきました。
どろスケート、「つるつる」
砂山も大盛況。 こんなどろんこになって遊べて楽しかったね。