4月5日~12日
2024年4月14日

4月8日(月) きょうから はせっこ


先週春休みが明け、一つ大きくなった子どもたちは、さっそく、新しく入ってくるあかの子(3歳児)たちのために、準備をしていました。
そして今日はついに、あかの子が長谷幼稚園にやってくる日。

はな組では、あかの子に目をつぶってもらい、綺麗なシースルーの青い布で作った、海の中に、きいろの子(5歳児)あおの子(4歳児)が隠れてスタンバイOK!
出ておいで〜!と呼んでみると、一斉に元気な海の生き物たちが出てきましたよ。
あかの子は、生き物たちにエサをあげることができます。
あかの子が自己紹介の時に、緊張しないように、人形の友達を作った子もいました。

子どもたちが考えたあかの子への、ようこそ!の気持ちは、どの組でも、長谷幼稚園ならではのアイデアと優しさで溢れていました。


4月11日(木) お日様の下で


あたたかな日差しが降り注ぐ、気持ちのいいお天気の日には、お日様の下で、それぞれが楽しいことをみつけて、夢中になっています。

仲良しの友達と、バケツに水をたっぷり汲んで、せーので流して、また水を汲んできて、一緒に流す。水がどんどん貯まってきて、今度はシャベルで土をほって、川を作ろう。
入ったばかりのあかの子も一緒に、料理がはじまりました。なにを作るのかな。
ほらみて、料理の仕上げに、ポケットから取り出した桜の花をのせて、すてきでしょ。
裸足になって、砂のやまに足を埋めてみよう。
裸足はやっぱり気持ちが良くて、あかの子の顔にも笑顔がこぼれます。
テラスで集中して、何かを作っている子どもたち。
どうやら、お祭りの準備をしているようです。
日の当たるところへ長イスを持ってきて、お祭りのお店がそろそろオープンしそうです。
一生懸命に切っているのは、焼きそばに入れる野菜。
こっちには、アイスクリーム屋さんもありますよ。
ママが行ってしまって、泣いているあかの子の涙を、同じあかの子がハンカチで拭いてあげている、ほっこりかわいらしい場面もありました。
そして後ろを振り向くと、園庭には、もう立派な川が流れていました。
もっともっとほってつなげて、川はどこまで続くかな。
どろんこになって夢中で遊ぶあかの子。これから毎日、楽しいことがいっぱい、みつかるといいね。