1月15日~19日
2024年1月22日

1月15日(月) 山すべり


今日はみんなが楽しみにしていた山すべりに行きます。
いつもは閉ざされた山への道が、今日は特別に解放されます。
はせっこだけが行ける秘密の場所なのです。

「お山列車、出発しまーす!」

お山で遊ぶときの約束を確認したら…
「よーし!遊ぶぞー!!」



普段はみんな一緒に滑るなんてできないけど、ここならできちゃう!

こちらでは「おしゃれ屋さん」が開店
こちらは「かさ屋さん」
こちらにはティピーテントのようなお家

1月18日(木) お正月のお楽しみ


今日はおうちの人も一緒に、日本のお正月らしい遊びを楽しむ日です。
福笑い、かるた、サイコロ、だるま落とし…どれも楽しそうでみんな待ち切れない様子。

福笑い
かるた
サイコロ
だるま落とし

最後はみんなでお餅つき。ののさまにお供えするお餅をみんなでつきます。

まずはもち娘・もち息子たちが、おもちを柔らかくしてくれます。
「よいしょー!よいしょー!」とみんなの掛け声が響きます。
仕上げは子どもたち。おいしくなーれ!と思いを込めて、全員でつきました。

冬の陽だまりの中、親子で楽しい一日でした。

1月19日(金) ちゅうちゅう会で人形劇


今日はいつものちゅうちゅう会に加えて、お母さんたち手作りの人形劇が開演します。
「ろうそくポン!」いつものようにおはなし会が始まりました。



今日のおはなしは「もちつきなんになる?」というお餅のおはなし。
♪「もちつき、もちつき、なんになる?」とみんなで掛け声と、
子ども達はおはなしの中に入り込んでいきます。
子ども達の真剣で楽しそうに見入る表情が溜まらなく嬉しくて、長谷ママ、長谷オヤジはまた、頑張ってしまうのでした。