12月18日(月) もういちど
先週お休みしていて、「子どもたちが作る世界に入ろう」の行事に参加できなかった子たちが登園しました。
子ども同士でやりたい気持ちを確認しあって、今日も見せてくれることになりました。

たいようパワー、ポカポカで今日も元気いっぱい!
「5、4、3、2、1、はっしゃ~!」
みんなが揃って、笑顔が印象的だった"うちゅうチーム”のみんな。
朝、登園した時は、やりたくない気持ちだったきいろの女の子(5歳児)も、わくわくの気持ちが広がってステキな笑顔が見れました!


12月21日(木) 小さな演奏会
みんなで連なってホールへ向かいます
はせっこ卒園生のクラシックギタリスト中林奏太さんの帰国に合わせて
小さな演奏会が開かれました。

やさしい曲調のものを中心に『イサベル』『ブランコ』『アルハンブラ宮殿の噴水』(F.タレガ)3曲弾いてくださいました。
歌のない音楽、クラシックギターの多彩な音色をじっくり聞く子どもたち。
「最後は一緒に歌おう!」と『銀河系はせっこ星雲』♪
「さようなら!」「そうたくーん!」「またきてね」
元気いっぱいお見送りしました。
12月22日(金) 2学期のおわりの日

明日からは冬休み。ののさまへご挨拶に行きます。
山門の竜にも挨拶をして、本堂に到着し、順に靴を脱いで上がります。
あかの子(3歳児)も静かな気持ちで順番を待っています。
今日はきいろの子に数珠が配られました。左手にかけて手を合わせます。
易しい言葉を使ってお釈迦様のお話しをしてくださいました。
「6年間の修行」「王子をやめる」など、子どもたちは興味が湧いたようで真剣に話を聞いています。「みんなの心のなかにも、お釈迦さまはいらっしゃる」
「今年一年、ののさまが見守ってくださったので、楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。」 さて、来年の干支を知っていますか?
本堂の天井に答えがあります。みんな探してみてね。

