2月13日~17日
2023年2月19日

2月15日(水) 2月生まれの誕生会

今月誕生日のあかの子(3歳児)ときいろの子(5歳児)。
2人の誕生会に子どもたちが考えたのは、あかの子が大好きなダイナソー(恐竜)のおまつり!

2人が恐竜ロケットに乗り込んだら、お祭り会場へ出発です。
お祭り会場には、案内板も用意してあります。
この穴にボールを見事シュート出来たら、

ダイナソーと握手も出来るし、えさもあげられちゃう!
さいごはみんなで「だいなそーきらきらおめでとう!」ジャンプ!でお祝いしました。

誕生日の子に何をしてあげたら喜ぶかな?とみんなで相談してみんなで作るはせようちえんの誕生会は、
お祝いする子もされる子も、みんながうれしそうです。

2月16日(木) てをつなごう

今日は、おうちの人も一緒に海であそべる日。


幼稚園から、みんなでぞろぞろ歩いて行くのも新鮮で、みんなワクワク。
海岸に着くとさっそく、『ねんどゲーム』が始まりました。

「ね~んどねんど、こ~ねてこねて、こ~んな形になっちゃった、これな~んだ!」
線路?橋?トンネル?子どもたちの答えは「虹」でした。むむむ、むずかしい。けど、かわい〜!
今度は大人たちの番です。

ふりむくと、ピタッ!と止まる。このうごきは…!「だるまさんがころんだ」。
子どもたちにすぐに当てられてしまいました。

お次は「しっぽとりゲーム」。大人たちのしっぽを、子どもたちが追いかけます。

取ったよー!取ったしっぽの見せあいっこ。

最後は、…かくれんぼ!?かくれるところ、あったっけ?
「もーいいかーい」

やっぱりみんな、ここにかくれてたー!
今いるみんなでこうして集まってあそべる日ももう残りわずか。
1日1日を大切に過ごしていきたいです。