1月30日~2月3日
2023年2月6日

1月30日(月) 染めもの


はな組、とり組、かぜ組、つき組。それぞれ、ももの子(満3歳児)あかの子(3歳児)あおの子(4歳児)きいろの子(5歳児)で集まっています。
今日は朝からお庭で煙がモクモク。お湯がグラグラ。
オニオン(玉ねぎの皮)ティー(紅茶)きいろっぱな(マリーゴールド)で染めます。


「とても熱いので、木の枠から中に入ってはいけないよ」保育者の話をよく聞いて、順に布を渡していきます。
グラグラ煮出した染めるモトの袋を開けて
「湯気あったかーい」「この中に入ったら、体が黄色になるのかな?」
クギの液につけて、よく水で洗って、たくさんキレイに染まったよ!

1月31日(火) 山すべり

3学期のお楽しみ!はせっこだけのヒミツの山で、山すべり!

ちょっとすごい斜面でしょ?

最初はこわごわ、ももの子も坂の途中から試し滑りで、この笑顔!
時間が少なくなってきて、あと1回だよー!の声が聞こえると、登りルートは渋滞。
ロープをぐんぐん引っ張って登って、最後のひと滑り。

またやりたいな。明日もしたい!

お天気の日が続くといいね。あと山ズボンの洗濯をがんばります!


2月2日(木) オヤジからの贈り物


朝の送りのパパがなんだか多いなぁと思っていたら、どこからともなく「えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ」
箱男の行列が園庭にやってきましたよ!


子どもたちがトンカチで作るときベースに使う木箱をたくさん作ってくれました。
触るとスベスベ。新しい木の匂い。
沢山あるぞ、次は何を作ろうか!

2月3日(金) 豆まき

裏庭に向かってお豆を握りしめて思いっきり投げます「おにはーそと!」
空っぽの手のひらを上に向けて、内側へ折り曲げながら「ふくはーうち!」
順番に蒔いたあとは、お豆をみんなでいただきます。
「お豆ほんとは好きじゃないけど食べられた!」「おかわりはありますか?」「ののさまにも上げるの忘れないで!」
ホクホク笑顔、はせっこの年豆でした。