10月3日~7日
2022年10月10日

10月3日(月) のこぎり、トンカチ、どんぐり

子どもたちがつくった、園庭に広がる木のはしご道。

今日もあちこちで、修理をしたり、新しい道をつくったりする子どもたちの姿がみえます。
木を押さえる人とノコギリで切る人。疲れたら交代して、声を掛け合いながら木の板を切っていくきいろの子(5歳児)たち。
大きくて長い木の枝も、みんなで押さえれば大丈夫!

あおの子(4歳児)がトンカチを使う様子をじっくりと見ているあかの子(3歳児)。
こっちではみんなでどんぐりをいっぱい集めて、どんぐりスープを作っていましたよ。

そしてそれを「流しそうめん」ならぬ「流しどんぐり」にするそうです!
たのしいアイデアをすぐに思いついちゃうはせっこたちなのでした。



10月4日(火) 「ちいさきいのち」のお墓参り、午後はギターの演奏会

今日は、亡くなった生きものたちのお墓参りに行く日。

みんなでお寺に向かいます。
保育者の話を聞いてから、静かに手を合わせる子どもたち。
幼稚園で亡くなったオタマジャクシやスズムシたちのことを考え、心の中で話しかけます。
そして午後は、おたのしみ!在園児のパパによるギター演奏会が開かれました。
知っている曲も知らない曲も、音楽に合わせて手拍子したり、身体でリズムをとりながら自由に歌う子どもたち。
演奏の後、とても素敵な場面に出会いました。
ひとりの子の思いつきで、周りにいた子どもたちが輪になって、ギターを演奏してくれたお父さんに、ありがとうの気持ちを伝えていました。
優しい気持ちが広がって、優しい空気が流れる昼下がりでした。



10月7日(金) 大人気!落とし穴ジャンプ!


昨日から雨と急な冷え込みが続いていますが、こんな日のはせっこたちは、なにをして過ごしているのでしょうか。

こちらの部屋では子どもたちがつくった落とし穴が大人気で、順番待ちの列ができています。
まずは手前にある細い迷路のような道をくぐっていき、落とし穴へと進みます。

そして落とし穴へジャンプ!
落とし穴に落ちてもたのしいし、飛び越えてもたのしい!
だれかが落ちたらまた落とし穴をセット。
てきぱきと布をかける、たのもしいきいろの子(5歳児)たち。
たのしい遊び場ができていました。


こちらの女の子たちは、布を使って何をつくっているのかな?

てるてる坊主?と聞いてみたら、
「ふわふわしてるから、ふわふわちゃん。さわってみて〜」
かわいいふわふわちゃんをいっぱいつくっているところでした。