6月8日(月) お坊さんが来たよ!
6月12日(木) ミニミニコンサート
6月13日(金) 孔雀の雛
6月8日(月) お坊さんが来たよ!
今日は若いお坊さんたちが、太鼓を叩きながら光則寺にお参りに来る日です。
立証安国論進献750周年記念法要のために、本覚寺からやってきます。
「準備のできた子から門の前にならんでね〜。」
保育者の掛け声を聞いて、続々子どもたちが集まってきます。
手には何やら自分達で作った楽器を持っていますよ。このときに
備えて、朝から一生懸命作ったようです。
「じゃあそろそろ参道に並ぼうか!」
「お坊さん早くこないかなあ。」
大きい太鼓でお坊さんに負けないくらいの音が出そうだね〜。
「でんでんでん、でんでんでん」
「あ、太鼓の音聞こえてきたよ〜!」
大きな旗を持って、お経を唱えながら太鼓を威勢良く叩くお坊さん
の姿に、子どもたちは圧倒されてしまいました。
みんなの太鼓の音も、のの様に届いたかな?
6月12日(木) ミニミニコンサート
今日はお母さん二人がミニコンサートを開いてくれました。
使った楽器はピアノとオーボエ(それからイングリッシュホルン)。
曲目は子どもたちが良く知っているものばかり...
ユウ・ガッタ・クインテット、ポニョ、のんのんのの様などなど。
のの様の曲が流れると、つい手を合わせる子も...
「のの様、おはようございます♪」
一番人気だったのは「ユウ・ガッタ・クインテット」
「最初のやつ、もう一回やって〜!」
子どもたちの熱烈なアンコールに、演奏にも熱が入ります!
コンサートが終わって、早速楽器の周りに集まってきた子どもたち。
「どうやって吹くの?これ、何でできてるの?」
「これはね、木でできてるんだよ。すごいでしょう?」
「やってみたいな〜♪」
生演奏を聴くと、自分たちも楽器を弾きたくなるね!
お母さんたち、今日はとっても楽しかったよ〜。
6月12日(金) 孔雀の雛
生まれましたよ〜!クーすけ&クー子ジュニアが!
孔雀のクーちゃんが昨年夏に天国に行った後やってきた
つがいの孔雀。卵を産んでずっと温めていました。
雛は黄色い羽色、小さくてとってもかわいいよ。
一生懸命エサを突付いて食べています。
あまりにたくさんの人が雛を見に来たので、クーすけは羽を広げたり
鳴き声をあげたりして威嚇してきました。
まだ孵化していない卵を守っているようにも見えます。
このあと保育者が金網に目隠しの板を一時的に貼り付けて、
孔雀の親子が静かに生活できるようにしました。
雛の成長をみんなで静かに見守りましょう!