10月26日 「お月見だんご作り」
「ミャンマー人のピューピューさん」
10月26日 「お月見だんご作り」
今日はみんなでお月見だんごをつくります。
保育者が秋のおいしい食べ物を聞きました。
「みかん」「きのこ」「なし」などみんな秋のたべものに詳しいです。
手をきれいに洗ってからおだんご作りのスタートです。
水を加えて混ぜます。子どもたちはみんな興味津々です。
粉だったものが段々塊になってきました。
「いいにおいしてきた」「ねんどみたい」
みんなも1人1人おだんごを作ります。
「おだんごにもおいしいおへそを付けてね」保育者の言葉に
子どもたちはまん丸にまるめたおだんごに、かわいいおへそを付けました。
上手に出来ました。
とっても味のあるおだんごがたくさんできました。
このあと、マンモスコックさんにお願いして、お弁当の時間に食べました。
「ミャンマー人のピューピューさん」
園と保護者の寄付のお礼にとミャンマー人のピューピューさんが
園に遊びに来て下さいました。
ピューピューさんはミャンマーの小さなおうちを見せてくれて、
ミャンマーの生活を話してくれました。
子どもたちの質問で
「よるもあついの?」と聞くと「あつくて汗かいちゃうよ」と答えました。
ミャンマーはとても暑い所のようです。
ミャンマーのきれいな写真もみせてくれました。
ミャンマーの幼稚園はたくさんあるけど、150人の園児に対して1人の先生だったり、
机やイスが少なく、みんな床に座って絵を描いたりしている事も話してくれました。
女の子はピューピューさんのお話しと素敵なアクセサリーに目を輝かせていました。
ガイド役のおにいさんも大人気です。
園にプレゼントされた素敵な絵は、きれいな貝がらときれいな石でできています。
はな組ととり組の玄関に飾っています、御覧ください。