10月20日(土) 子どもが考える行事
10月20日(土) 子どもが考える行事
前夜の雨が上がり、秋晴れとなりました。
「おはよう。」入り口で、自分が作ったはちみつ入れを受け取ります。
こどもたちからおうちの人たちへのメッセージ、大きい声で言えるかな。
「せーの」「はせおうちであそぼう!」
最初は、「通ってあそぼう」。線路から落ちたらワニに食べられちゃうよ。
「はやくすすんでー」「すすんでるよー」
はちゲームでは、大人にタッチされたこどもたちがぞくぞく集まってきました。
・・・すると、こどもたちがおいしいハチミツに大変身。
お母さん蜂は、はちみつを持っている子を捜してちくり。
はちみつに変身したこどもたちに、お父さんが「はちみつちょうだい」
「どくいりだよ。しんじゃうったらしんじゃうよー。」
きゃぁ、大変!こんなはちみつも、たまにあるので注意!
「かたまるゲーム」変身して固まっている子どもたち。
おに(保護者)がツンツンしてもピクリともしない。
こんな格好でずっーと動かない!
ゲームが終わると「はせおうち」のツアーに出発です。
ポイントごとに、きいろの子たちが説明してくれます。
トンネル
プリンのあるトンネルだよ!屋根も4つあるよ。ポストも2つあるよ。プリン食べていいよ〜♪
迷路・キリンのすべり台
迷路は こ〜んな長い釘を打ってつくったよ!
すべり台はきりんの首だよ! はしごをいっぱい打ったよ!
1階
日差しをよけるためにつくった屋根カーテンがステキな1階。
ポストやエアコン、お風呂もついています。
回転ドア
竹を切るのと横打ちにをがんばったという自慢の回転ドア。
残念ながら大人は通れません。旗をくぐって通る子どもたちはニコニコ笑顔です。
2階
2階には時計もありました。すばらしい出来にびっくりです。
2階からすべることが出来るすべりだいはくぎを46本も打って、丈夫にしあげました。
みんなで丈夫に作った2階なので100人のっても大丈夫なんですが、上は5人までです。
子どもたちがつくった空間で遊んだり、紹介したりした後は、
おうちの人が『はせおうち』を『はせハウス』に変身させちゃいます。
『はせハウス』には、どんな部屋があるのかな?
お父さんやお母さんが手作りの変装をして、子どもたちを出迎えてくれました。
『はせハウス』行きの乗り物
あか・あお(年少・年中)のお父さんが「はせハウス」まで乗り物に変身して
連れて行ってくれます。とり、ウサギ,電車・・・etcに変身!
子どもたちもワクワクして迎えを待ちます。
『はせハウス』の6つの部屋
大変!お母さん達が魔法で鳥になっちゃった。
誰のお母さんか当ててくれると魔法がとけるの・・・
「何の動物に変身してるか当ててね〜!」「うさぎ〜!」「正解!」
かぜ組のお母さん、はちと花になってみんなをお出迎え。
”ハチの子ぶんぶん♪頭はまんまるでおしりはとんがって、
ハチミツくださいじゃんけんポン!”
女王蜂を中心にした、月組のおかあさんたちのパフォーマンス。
おやじたちが作ったのは動く家、名づけて3LDKマン。「葉っぱを中に入れると動くよ。」