はせっこアルバム
2005年5月22日

5月16日(月) いろいろおうこくでいろいろかくれんぼ 5月17日(火) お誕生日会のお祝い何にしよう 5月18日(水) いろいろおうこく(絵の具)最終日 5月19日(木) 今日はみーんな はせっこ!! はな・とり組編 5月20日(金) 今日はみーんな はせっこ!! つき・かぜ組編

5月16日(月) いろいろおうこくでいろいろかくれんぼ


 先週、園庭に現れた不思議な空間「いろいろおうこく」で今週も子ども達は絵の具を使って色遊びを楽しみました。
0516wakui1.jpg
子ども達が「いろいろおうこくには、まるちゃんと、ほそながちゃんが住んでいるんだよ」と赤い四角や青い丸を書いたりして遊んでいます。
0516wakui2.jpg  0516wakui3.jpg
そこから発展して、保育者が用意した白い紙に「あかまるちゃん」や、「あおまるちゃん」カードを作って、いろいろおうこくの中に隠すゲームが始まりまし
た。
0516wakui4.jpg
どこに隠そうかな・・・
0516wakui5.jpg
隠している間、壁の後ろ側に回り、おせんべやけたかな♪をしながら、わくわく待っています。
0516wakui6.jpg
さあ、どこに隠したのかな、見つけにいこう。
最初は,段ボールの隅に置くだけでしたが,次第に,段ボールと木箱の隙間に入れて,見つかりにくしたり工夫を始めました。自分の隠したカードを誰が見つけるのか気になって,その場所から離れられず,すぐに隠し場所が分かってしまう子も・・・
0516wakui7.jpg
「あおちゃん、みつけたよ!」みんなの中から,楽しいゲームが生まれたね!
0516wakui8.jpg  0516wakui9.jpg

5月17日(火) お誕生日会のお祝い何にしよう


長谷幼稚園のお誕生会は、毎月子どもたちがクラス毎にどんな風にお祝いするかを考えて、みんなでお祝いします。
来週予定されているお誕生日会に向けて、かぜ組は、誕生月のお友達がくぐる大きなケーキのトンネルを作ることになりました。
0517wakui1.jpg  0517wakui2.jpg  0517wakui3.jpg
ステキなケーキのデコレーションを製作中。
0517wakui4.jpg
「イチゴものせなきゃ!」
なんだか,みんな楽しそう。来週のお誕生日会が、楽しみです。
 毎月月末に一回のお誕生日会は、子どもがお誕生月のおうちの人はもちろん、そうではないおうちの人もいつでも見ることができます。お誕生日会の後には、おうちの人と、園長とマンモスで、場所を旧園舎に移し「子育ておしゃべり会」があり、こちらもいつでも参加できます。子どもの成長ぶりや、困っていること、先輩ママの経験談など、お茶を飲みながら、いろいろな話ができる有意義で楽しい会です。

5月18日(水)  いろいろおうこく(絵の具)最終日


「今日はいろいろおうこくで遊べる最後の日でーす」保育者の声に、「この間の隠すゲームはできるの?」「やろう、やろう」いっぱい色を塗れるように、保育者が段ボールを裏表に変えたり、新しくしておいてくれました。
0518wakui1.jpg  0518wakui2.jpg
 体験入園「みんなであそぼう」で遊びに来てくれた未就園のちいさなお友達も一緒に絵の具を楽しみました。長谷幼稚園では、ほぼ毎週水曜日、未就園児の「みんなであそぼう」を行っています。絵の具や泥遊びなど、いろいろな遊びができます。詳しくは園にお問い合わせください。
0518wakui3.jpg
大きなキャンバスに、木の周りに、全身を使って色を楽しむ子ども達でした。
0518wakui4.jpg  0518wakui5.jpg  0518wakui6.jpg

5月19日(木) 今日はみーんな はせっこ!!    はな・とり組編


4月に新年度が始まって1ヶ月あまりが過ぎました。
子どもたちが毎日幼稚園でどんな風にすごしているのか、どんな事をして遊んでいるのか、今日は、お母さん、お父さん、おばあちゃんも長谷っ子になる日で す。お天気もよく、「砂遊び」や,小麦粉をのばして作った「べとべとのり」で親子で遊びます。風が冷たかったので、残念ながら「泥畑」はありませんで したが、おうちのひとも、着替えやスモックを持ってきて、思い切り遊びます。
0519_saito1.jpg  0519_wakui1.jpg
べとべとのり「ぬるぬるする〜」「冷たくて気持ちいいよ!」
0519_waki4.jpg
いつもは見ているだけのお母さんも、今日は一緒に遊べるね!

5月20日(金) 今日はみーんな はせっこ!!    つき・かぜ組編


今日も、よく晴れてさわやかなお天気。今朝はつきとかぜ組のおうちの人は帰らずにいます。保育者が「今日はいつもと違って、お母さん達と遊べる日だよね」というと、子ども達「知ってるー!」と嬉しそう。「何ができるか知ってる?」「べとべとのりと、すなー!」「どちらか選んでおうちの人と遊びましょう。砂の人は裸足になって、べとべとのりの人はスモック着てからね」
0520saito1.jpg
早速お母さんと、砂山で。トンネル作っているのかな?
0520saito2.jpg
ふかふかに盛り上げられた砂の上。裸足が気持ちいいね。今日はお父さん、お母さん、未就園の弟、妹も、みんな裸足!
0520saito3.jpg
おうちの人と一緒に作った山やトンネルに、お父さんが水を流して、川がつながりました。
「わー!流れた」「つながったよ〜」「すご〜い!」お母さん達からも歓声が上がります。
0520saito4.jpg
笹舟が流れて行くね。
0520saito5.jpg
こちらはべとべとのり。親子で、ぬるぬるぬる〜〜。何とも言えない触感です。
0520saito6.jpg
「なるほど、そうやるとハート形になるのね」黄色の女の子にすてきな遊び方を教えてもらいました。
0520saito7.jpg
親子でお揃いのスモックを着て、べとべとのりでお絵描き。
みんなで遊んだ後は、おうちの人だけ部屋に入って、保育者と今日の感想や、日頃感じていることを話し合いました。
「楽しくて、遊びをやめたくない気持ちがよくわかりました」「念願のべとべとのりができてよかった」など、「みーんな はせっこ!!」満喫したようです。