はせっこアルバム
2005年10月30日

10月26日(水) 10月の誕生日会 10月27日(木) 好きな部屋で遊ぼう

10月26日(水) 10月の誕生日会

毎月一度行われる誕生日会。長谷っ子は、お誕生月の友達の好きなもの、 喜びそうなことを思い起こし、自分たちでお祝いを考えます。 今月は、「びっくり箱から、みんなで出てきたい」「ケーキのびっくり箱はどう?」 「大きなカードも作りたい」等々とのことで、これらを合わせてお祝いします。 段ボールの箱をつなげて、みんなが入れる大きさにしたびっくり箱ケーキです。 おいしそうなケーキと、誕生月の友達の好きな,電車や線路が描いてあります。 箱の内側にも、びっくり箱の中は暗いからと、きれいな星が見えるように、 きらきらリボンや星の形に切った紙を貼付けてあります。 s-102601tanjyo01.jpg 小さくなって小さくなって、びっくり箱に隠れ、「3、2、1」で、「おめでと〜」 隠れて、「おめでとう!」の言葉と共に飛び出します。 s-102602tanjyo02.jpg ケーキの中からは、毛糸や布を張ったきれいなものをいっぱいつけたカードも出てきました。 s-102603yasai01.jpg お誕生日会の後は、畑に生っていた夏野菜(なす・ミニトマト)の苗を抜いて、畑をならす用意をしました。 なすは子どもの手のひらほどに育っていましたが、ミニトマトはまだ青く硬いままでした。 苗を抜いた後には虫好きが集まって、幼虫探し。 「あっ毒クモがいた!」「なんの幼虫かな」

10月27日(木)好きな部屋で遊ぼう

あいにくの雨で外遊びのできない今日は、保育者から「好きなことのできる部屋に行けるよ。絵本や紙芝居を見たり作れる部屋、歌を作れる部屋、 ゲームのできる部屋、お話を考えるのがすきな子の部屋、 好きな部屋に行って遊んでみようよ」と提案がありました。なんだか楽しそう。 ここはお話の部屋。 s-102701heya01.jpg  s-102702heya02.jpg 「むかーしむかし、はせもりにちっちゃいちっちゃい幼稚園がありました」 子ども達が、お話を始めます。 「そこには、またちっちゃいちっちゃい子が遊んでいて、みんなでピクニックに出かけました、 その足音はとんとんとんという小さな小さな音でした・・・」 すると、♪ヨーレレヒヒヤヨーレレフフと歌いだす子、 それに合わせて、いつの間にか踊りまでできました。 こちらは絵本・紙芝居の部屋。 s-102703ehon01.jpg 海から乗り物に乗って海の生き物と遊ぶお話を考えているよう。 s-102704ehon02.jpg 動物が得意な子、乗り物が描きたい子、協力して作ります。 一つの素材も「ザラザラだからシャチの背中にぴったりだよ」 「電車のラインにいいね」と分け合っています。 箱にもぐったり乗ったり切ったり、やってみて結局、全部つなげて大きな本になるようです。 s-102705ehon03.jpg 電車が大好きな子が、電車だけ描いて貼って線路やパンタグラフを書き入れました。 そうすることで、本当に電車が動いていくように見えるから不思議です。 これから何両もつなげていくようです。 シャチやイルカも同じダンンボールや紙切れを使いましたが、 黒いテープを貼ることで背中の模様のようになりました。 子どもたちの創造はぐんぐん広がっていきます・・・。雨の日も楽しいね。