2月13日~16日
2024年2月18日

2月14(水)  誕生会


つき組は、うさぎが好きなあかの子(3歳児)と、高いものや長いものが好きなあおの子(4歳児)のことを想って……。
大人よりたかい、うさぎタワーをつくりました。
前日、どんどん積み上げては崩れ落ちる箱をひとしきり愉しんだあと、穴をあけ、裂き布の紐を通し、グラグラしないよう繋げたのでした。

歌いながらタワーのまわりを散歩したら……
せ〜の! おめでとう〜! タワーの陰からひょっこり飛び出す! 気持ち、伝わったね。祝う側も祝われる側も、どちらもうれしい誕生会。



2月15日(木)  涅槃会と卒パ劇場

“ののさまのおうち”へ向かいます。自分の、そしてお寺にいらっしゃる方々の、しずかな気持ちを大切に。
大切な涅槃絵を見せていただき、お釈迦様の亡くなったときのお話を聞きました。

午後には、卒パ劇場「とびだせはせっぴ」

おうちの人たちが、どうも朝からそわそわしていると思ったら! 今年は、例年の“母さん劇場”と ”きいろの子さよならパーティ”がくっついて……。
“卒パ劇場”の開演と相成りました。
オヤジのおたのしみのモチーフや、この一年はせっこの間に広がっていた世界、ずーっとずっと長谷幼稚園が大切にしていること、おうちの人の得意技やすてきなところ。

とりどりのキーワードやさまざまな想いが見事にまとめ上げられた、それはもうすてきな劇でした。
見せることも観ることもどちらも大好きな、はせっこ。



「ソレイイネ!」

おたのしみが盛りだくさんの1週間だったね。こんな優しい時間が、ずっと続きますように。