はせっこアルバム
2007年9月9日

9月5日(水) 新学期はじまりの日 9月6日(木) ゴローちゃんの演奏会  

9月5日(水) 新学期はじまりの日

長い夏休みも終わり、今日から幼稚園はじまりです。 久々にみんなと会い、話したいことがいっぱい! 今日の長谷幼稚園は登園時間からにぎやかです。 070905-1.jpg 保育者とも久々の再会のはせっこたち。 次々に集まり、夏休み報告会のはじまりです。 070905-5.jpg 1ヶ月ぶりの幼稚園に、ちょっとドキドキ・・・で、 「行きたくないの」と言う赤の子(年少児)を見つけて、 「一緒にいこうよー。見てみるだけでもいいからさ!」と、黄色の子(年長児)2人。 優しいですね。 070905-2.jpg 登園後すぐにスモックに着替え、絵の具の部屋へ直行! 久しぶりの絵の具の感触。真剣です。 070905-3.jpg 070905-4.jpg 絵本の部屋にも早くからたくさん集まりました。 お気に入りの絵本を手に取り、すぐに読み始める子、 絵本には目もくれず、真剣に話をする子。 今日の絵本の部屋はとてもにぎやかです。 今日のはせっこは思い思いの場所で真剣に遊び、話をしました。 久々の子供たちのこの光景、長谷ママ、保育者も顔がほころびます。

9月6日(木) ゴローちゃんの演奏会

今日は台風が近づき、外は激しい雨が降ったりやんだりです。 園庭で遊べなくて残念だけど、そんな時は絵を描いたり、箱で作ったり、 いつでも楽しそうなはせっこたちです。 070906-2.jpg 今学期から新しくはせっこに加わった友達と一緒に出欠カードをつくりました。 みんなに見守られながらのカード作成、ちょっと緊張・・。 新しい友達が増えてみんな嬉しそうです!どうぞよろしくね! 070906-3.jpg 廊下でも何やら真剣に工作しているはせっこがいます。 廃材、毛糸で何でも作るはせっこたち。何ができあがるのか楽しみです 070906-4.jpg 鉄板の上の肉・・。そう、焼き肉です! ジュージュー。「焼き肉の肉はチャーシューだよ!」と、はせっこの世界がひろがります。 本当に美味しそうな匂いが漂ってくる感じです。 070906-5.jpg 070906-6.jpg 実習生のゴローちゃんがギターを演奏してくれました。 「みんなの好きな歌は何かな?」とゴローちゃんが聞くと、 思い思いの曲を伝えるはせっこたち。「さんぽ」「ホホホ」「くじらの時計」「山の音楽家」 「おもちゃのチャチャチャ」など、たくさんの曲を演奏してくれました。 外の雨音にも負けず、大きな歌声が幼稚園中に広がります。 「あっ!雨が負けちゃった!!」と叫ぶはせっこ。 大きな歌声が効いてか、一瞬雨がやみ、晴れ間が広がりました! 「風のふるさと」もギター伴奏で歌うとなんだか味がでます。