7月18日(水) 19日(木) きいろの子幼稚園にお泊り
7月18日(水) 19日(木)
きいろの子幼稚園にお泊り
1ヶ月以上前から、きいろの子(年長児)は、お泊りの日を、仲間とどんな風に過ごそうか考え、準備しながら、ワクワクした気持ちを膨らませてきました。
いよいよ、きいろのこぶたたちのお泊りの始まりだブゥ!
きいろの子たちにとってはもちろん、送りに来たお母さんたちにとってもドキドキの一瞬。
でも、次々に登園してくる仲間の姿を見ると、ドキドキも吹き飛んで、
「おかあさん、いってくるね!」
身支度を整えると、まずはお風呂の用意。
牛乳パックを片手に、水道とお風呂になるドラム缶の間を何回も往復します。
「あ!牛乳パック中に落ちちゃった・・・手がとどかないよぅ」
「いーっぱい水が入ったら、取れるんじゃない?」
お金をもって、自分たちだけで、近所のお肉屋さんに買い物。
「ぶったこっま にっひゃく くっださっいな〜♪」(ブタこま200くださいな)
歌いながら行きました。
お肉屋さんを目の前に、ちょっとドキドキ。
包丁、トントン。きいろのこぶただけど、包丁の時は、しっかり"猫の手"。
カレーやシチューの具は、自分で決めて、おうちから持ってきました。
エリンギや大根も入ったカレーになりそうです。
ジャガイモも、ニンジンのように切る子、続出。
ジャガイモ、煮込む間も、生き残ってくれー!
「みんなが買ってきてくれた、ブタこま、入れるよ〜!」
「おっいしっくなぁ〜れ♪おっいしっくなぁ〜れ♪」
楽しいと、ついつい歌がでちゃうんです。
「おいし〜い!」
「ぶたこまにひゃくが入ってた!」
"ぶたこまにひゃく"っていうお肉だと思っているみたい。
ご飯の後、散歩をしていたら、ブタの町のパーティーに遭遇!なんていう、びっくりなこともありました。
散歩から帰ってきたら、自分たちでつくった"えほん"、"DVD"、"ビデオ"のお楽しみタイム。
見たり、上映したり、大盛り上がり。
卒園生のお兄さん、お姉さんが、きいろのこぶたたちのために、
"ぶぅぶぅ会"というお話し会を開いて、絵本を読んでくれました。
おやすみ前の静かなひとときでした。
「ののさま、おやすみなさい」「電気消すね」
涼しいこともあってか、今年の子どもたちは、本当にぐっすり寝ました。
寝ながらだんだん回転していく子どもたち。
保育者も、静かにしなきゃ!寝顔と寝相のかわいさに、笑いをこらえるのが大変でした。
翌朝も、「そろそろ、おはようするよー」と言われても、
揺すられても、なかなか目覚めない子もいたくらい、よく寝ていました。
起きたら、お寺の本堂へ朝の挨拶にいきます。
保育者が唱える、初めて聞くお経に、神妙な面持ちです。
朝ごはんは、前から決めていたパンケーキと、特別に、シチュースープ!
体調が良くなって、2日目から参加した子も、おいしいスープに大満足!
あっという間の2日間。最後には"36匹のきいろのこぶた"全員がそろってよかったね。
幼稚園で、自分たちで過ごしたこの2日間が、子どもたちにとって、自信や、満足感を味わう経験になったことと思います。
2学期以降のきいろの子たちの姿も、楽しみですね。