5月15日(火)えのぐの宇宙
5月18日(金) 黄色の子 和賀江島へ
5月15日(火)えのぐの宇宙
朝、登園してみると園庭に突然現れたオブジェのようなもの。
ダンボールなどの廃材で出来ていて、子どもたちは興味深々。
ここなんだろう?街かな〜?大きなお風呂かな〜?
あっ!おもちゃのあるお風呂だ。空想の世界が広がります。
みんなで探険ツアーに出発です。鬼のパンツが洗濯してあるよ。くぐってみよう。
ダンボールの扉を開けて中に入ってみると、ここはお城かな?それとも素敵なお家?
なんだかわくわくしてきたね。どんな色をぬろうかな。
太い木の幹も、からだ全体を使ってぬります。
あか! みどり! あか! みどり!とかけ声をかけながら。
こんなぬり方も出来ちゃう子どもたちって、すごい!
5月18日(金) 黄色の子 和賀江島へ
ののさまに挨拶をして出発。元気に行ってこれますように
和賀江島までは一時間くらい歩きます。この日はすごい強風。
砂が目に入らないように、細い目にして歩こう。
ジャンプをすれば風をよけられる! 子どもたちは元気いっぱいです。
砂浜におりて歩いていくと、流れ着いた板に小さな貝がびっしり。なんだこれ〜!
むにゅむにゅうごいてる。生きてる、生きてるよ!
もう、ヒトデ見つけちゃつた。すご〜い。見せて〜。
和賀江島に到着です。今日は砂の海じゃなくて石の海だね。
きゃ〜 カニ!カニ! 歓声が飛び交います。石の下にいるよ。
カニとかにカニが手をつないでいたよ。
小さいカニだからはさまないよ。
あっ、わたしの手の上でおとなしくなった。きっと好きなんだよ〜。
水の中ではカニがダンスしてる。
お花の石みたい。たこのまくらっていうんだよ。ヒトデの仲間だよ。
一緒に来てくれたお母さんが教えてくれました。
海にはいろんな生き物がいるね。
砂浜でお弁当。お弁当をトンビから守るために体を低くして食べます。
さすが海の子の工夫です。
帰りは強風を避けて、江ノ電の線路沿いを、歩いて帰ってきました。
ののさま無事帰ってこれてありがとうございます。
玄関ホールで水筒でかんぱ〜い!
みんな、ひとまわりたくましくなりました。満足の笑顔がかがやいていました。