はせっこアルバム
2006年8月8日

8月5日(土) 夏期保育 誕生日会

8月5日(土) 8月の誕生会



今日は8月生まれの子どもたちの誕生会。
風ぐみをのぞいてみましょう。

横にならんで椅子に座っている子どもたち。
保育者がと手を鳥の口のようにして「8月生まれの子に止まりまーす。」と言って
誕生月の子に手をチョンとおきます。
4人の子が誕生月です。

「お祝いの歌を歌いましょう。」
♪ミックスジュース ♪ペンギンさん
大きな声で歌いました。

さあ、恒例の「素敵だなーと思うことを教えて下さい。」とおかあさんに質問です。
「妹の面倒をみてくれるやさしさいっぱいのところです。」
「みんなを喜ばせてくれるところです。」
「歌とお話が大好きで紙芝居を作ったりして楽しませてくれるところです。」
「全部! いろんな人のことが大好きだよという話をしてくれるところです。」

保育者「しあわせになりそうなお話ですね。」

おかあさんが話してくれているときの子どもたちは、うれしくって照れるなあという表情が
とっても素敵なので、何回も見たくなります。

次は、保育者からのカードのプレゼントです。
保育者が箱を持っていて、その箱をふると何かが起こるようです。

みんなで、「大きくなーれ。」
箱を開けてみると、「あれー、こんなに小さいカードだよ。」
また、みんなで 「大きくなぁーれ。」
開けてみたけれど、まだまだ小さいカードです。
「もっと大きな声で、言ってみましょう!」
さあ、みんなで 「大きくなぁーれ!!」
「大きくなりましたー!」
そして4人の子どもたちへ手作りのカードのプレゼントが贈られました。 s-IMG_4441.jpg 風ぐみの子どもが考えたお祝いは、"かきごおり"のプレゼント。 箱と紙で作ったおいしそう〜なかきごおり! 今日はとっても暑いのでピッタリです。 一人ずつ名前を呼んで、「何にしますかー。」 かきごおりとお祝いのカードを渡します。 s-IMG_4447.jpg  s-IMG_4449.jpg お誕生日おめでとう!