2月2日~6日
2026年2月9日

2月4日(水)  きいろの子(5歳児) さよならパーティー


今日はきいろ母さんたちが主催となって、 きいろの子(5歳児)の卒園をお祝いする日です。
登園すると「今日は2階のホールでパーティーがあるから、2階に行くのは後でのお楽しみだよね」と、ワクワクしている子どもたちの会話が聞こえてきました。

優しい音色の「長谷幼稚園の歌」とともに、オリジナル劇『はっせこの思い出の花を集めよう』の幕が開きます。長谷幼稚園で楽しかったことを思い出すと、思い出のお花がどこからかやってきます。

花、風、梅、トンカチ、芋、鳥。様々な役に変身したお母さんたちの姿に、思わず笑みがこぼれる子供たち。
初夏の絵の具あそびでつくったこいのぼりの衣装で登場したのは、「風」。
次に、「梅の実梅の実こーろころ」と歌いながらやって来たのは、梅娘!
みんなで梅ジュースを作る手遊びをしました♪
大きなコップで乾杯すると、コップの中から思い出の花が溢れてきました。
続いて、木琴の美しい音とともに登場したのは、とんかち、くぎ、くぎぬきに扮したきいろ母さん! 子どもたちがつくった「きりんの滑り台」や「線路の道」で一緒に遊んだトンカチの世界を、振り返りました。
今度は、お芋の家族「イモオ、イモコ、コイモ」の登場です!
きいろの子が収穫したお芋で焼き芋をした日のことを思い出しました。
すると、、、、焼き芋マシーンにお芋の家族が入り、ランドセルを背負ったコイモが出てきました。
「長谷幼稚園で思い出がたくさんできたから、小学生になれたんだよ!」
最後にくうちゃんが登場。
きいろの子とお母さんのぎゅータイムです。
すっかり身体は大きくなり、そして普段はみんなを引っ張っていってくれる頼もしい存在ですが、ぎゅーの瞬間は、あかの子(3歳児)の時のあどけない面影も垣間見え、とっても愛らしいきいろの子たち。
パーティーの締めくくりは、「手をつなごう」をみんなで輪になって一緒に歌いました。
長谷幼稚園で出会った、いろんな色の温かい思い出を胸に、新しい環境でも素敵な出会いがありますように。
長谷幼稚園で出会った、いろんな色の温かい思い出を胸に、新しい環境でも素敵な出会いがありますように。