12月1日(月)~5日(金)
2025年12月8日

12月1日(月) きいろの子が作る世界

「みんなでお話しを作って、幼稚園の友達やおうちの人にみてもらおう!」と、先週からきいろの子(5歳児)で話し合い、ファンタジーの世界を作っています。
宇宙・北極・おいも惑星・山の4チームに分かれ、ストーリーから衣装に小物まで、全て子どもたちの手作りです。
チームごとに作るものが決まったら、今度は材料を準備します。
どれにしようかな?
宇宙チームでは、ダンボールでブラックホールを作っていました。
中に入れるようにノコギリで穴を開け、黒い布を貼ったり飾りを付けたり。
子どもたちのイメージするブラックホールが、どんどん出来ていきました。
おいも惑星チームでは、袋状にした布の中に新聞紙をたっぷり詰めて、大きなおいもを作っていました。
布の色までおいもにそっくり!

ふかふかなおいもに、思わずギュー!
北極チームでは、来ていた保護者と一緒に北極クマの衣装を作っていました。
「北極クマって白いんでしょ?」
「耳も付けるよ!」
箱でペンギンを作った山チームの子。
鮮やかなピンク色の布で、大好きなユニコーンの衣装を作っている子もいました。
角はどうやって付けたらいいかな?
それぞれが創造を膨らませながら、思い思いの衣装や小物を作っていました。


12月2日(火)  きいろの子が作る世界 つづき


今日もまたホールにきいろの子が集まり、昨日の続きを始めます。
こちらでは針と糸を使って器用に布を縫っていました。
「自分もやってみたい!」と、初めて裁縫にチャレンジしたきいろの子。
「こうやって針に糸を通すんだよ!」と、優しく教えてあげる子の姿が見られました。
北極チームでは、昨日から作っていた北極クマの衣装が完成したようです。
もうそろそろお昼の時間。
お腹が空いたので、おいもロケットに乗って部屋に戻ろう!
発射とともに、みんな猛スピードで飛ぶように走っていきました。

来週はいよいよきいろの子が作った世界をみんなに披露します。
だんだん創造が広がっていくにつれて、ストーリーも変化している様子。
どんな世界が出来上がるのか、楽しみだね!