6月30~7月4日
2025年7月7日

6月30日(月) テント作り

きいろの子(5歳児)たちが2階のホールに集まって、何か作っている様子。

先週できあがった、よるのようちえんで使うテーブルと椅子のあるキャンプ場にテントを作るそうです。
布と布に穴をあけて、ひもで結んで、大きなテントになっていきます。

よく見ると、箱や紙も、いろいろ付けています。素敵なテントになりそう!外につけるのが楽しみだね。


7月1日(火) 星作り

この日も朝から子どもたちの「黄色の子、集まるよ~!」の声で、ホールに黄色の子が集まってきました。
保育者のピアノの音に合わせ、だんだんとみんなで歌いはじめます。

『手をつなごう』を歌いはじめると、自然と手をつなぎあう子どもたち。
今度は丸くなって「♪ちょーっとだーけ、うしろ、ちょーっとだーけ、うしろ、、、もどるー」と保育者の声に合わせて楽しそうに遊びます。
それから、保育者とよるのようちえんの準備の話しになりました。
「キャンプ場には何で行く?」
「いのしし!」
「キャンプの車!」
「このブレスレットは何でも呼べるよ」
そのアイデアに、みんなが思い思いのものに乗って、その子の周りに集まります。
次に、3つのグループに分かれて、キャンプ場にどこから行こうかと話し合いました。
「森!」「海!」「山から行きたい」「水族館がいい!」
思いつくことも人それぞれ。
「よるのようちえんだから、星も作ろう」
というアイデアから、グループで星を作ることに。
「布の中に新聞紙をいれて、フアフアな星にしたい」
子どもたちが考える星が、よるのようちえんでどんなふうに使われるのか楽しみです。


7月3日(木) みんなの合い言葉は?

もうすぐ七夕。朝からあかの子(3歳児)が作った飾りを笹に付けていました。
あおの子(4歳児)たちが台を運んでいます。
とろとろのりをやる台だったんだね。絵の具を入れたとろとろで集中して遊ぶあかの子たち。


一方ホールでは、きいろの子がグループに分かれて、よるのようちえんで使う合い言葉をそれぞれが考えていました。
「あーしー、集まれ!あーしー、集まれ!ドッカーン!」
足を集めて花火を作ったグループ。おもしろい合い言葉になりそう!
3つのグループで、子どもたちがそれぞれのアイデアを出し合って、きいろの子ならではの、よるのようちえんが、毎日どんどん変化しながら作られていく過程を見ることができました。