10月21日(月) 御会式
今日は御会式(おえしき)。今年は光則寺開山750年の為、子どもたちが万灯(まんどう)も作りました。
さて、どんな万灯なんでしょう。
ののさまのおうちに行く前、いつもとちょっと違った表情の保育者からの説明があります。
ずーっと昔の10月13日に日蓮聖人が亡くなった事。
この日は秋で寒い日にも関わらず、桜の花が咲いた事。
だから、桜の木(万灯)を作ってお参りする事。
そして、静かな気持ちでお参りをしようね、という事。
万灯を先頭に、子どもたちが続きます。
その脇を、保護者が団扇太鼓を叩きながら参加します。だんだんだん、だんだんだん。
ののさまのおうちに到着すると、御会式のお話を聞きます。
子ども達が作った万灯です!
色とりどりの布や毛糸…これは使わなくなったハギレを利用しています。一つひとつが違う花。
みんなで同じ物を作るのではなく、自分だけの何かを作れる経験。
幼稚園時代って木の根っこの部分。色々な事を吸収して大きな大きな根っこが生えるといいな。
10月26日(土) 子どもがつくる世界で一緒に遊ぼう!
今日は、子どもたちがつくる世界で保護者も一緒に遊べる日。
保護者が一緒にいると、子どもたちはとっても嬉しそう!笑顔があふれています!!
卒園して久しぶりに会う、はせっこもいて、そんなワクワクウキウキも。
子どもたちが作る木材とトンカチで作る世界。
その中で、自分がどこを作ったのか、誇らしげに保護者にみせてくれます。
保護者が海の中のトンネルになって、カエルになった子どもたちがトンネルをくぐっています。

ケロッ。
ケロケロッ。
落とし穴に落っこちてしまった保護者を、2人がかりで「よっこいしょっっ!!」
動物になりきって始まる、かくれんぼ。
保護者がかくれ、子どもたちが探します。

見つけた!けど、近づくとガブガブやられちゃうっ!
今度は子どもがかくれる番。
ののさまがいっぱい!「ののさまになると、見つからない」は、はせっこあるある。
最後は、みんなで「長谷幼稚園々歌」「青い空に絵をかこう」「はせっこ星雲」を歌っておしまい。
また、来週ね!