7月8日(月) 水遊び
今日は、夏の日差しが降り注ぐ暑い日。
裸足で園庭を歩く子どもたちも「あっち、あっちー」と速歩き。
そんな中、保育者がホースで打ち水をしてくれました。
みんなの足元が涼しくなるように、と撒いてくれる水に、子どもたちは大喜び。
少しクールダウンした園庭に、いつものようにあそび道具を持って、水の道を歩きます。
井戸水の冷たさは、夏の暑さを和らげてくれます。
そして園庭に素敵なテーブルが登場しました!
「海の中でごはんが食べたい!」というきいろの子たちが(5歳児)、
うなぎ、たいこさん、くじらなどを合体させたテーブルが完成。
みんなが座れるように、ぐるっとした椅子にしようと、
テーブルを囲む椅子も出来ました。
釘の打ち込みに、きいろの子たちの気合を感じます。
7月10日(水) 夢中になる時間
”よるのようちえん”に向けて、きいろの子だけの時間。
水筒とお道具箱を持って、今日もみんなで相談します。
海の中の露天風呂。
きいろの子たちは”よるのようちえん”で露天風呂に入りたい。
”海藻のカーテンを作りたい!”。男の子と女の子で着替える所を分けるために一工夫。
次から次へと出てくるアイディアに、イメージが膨らみます。
露天風呂で砂だらけにならないよう、脱いだ洋服を入れるための籠や、バックを作っています。
つくる姿は真剣そのもの。
子どもたちのアイディアに保育者も笑顔が溢れます。
7月11日(木) マンモおばけ!?
あおの子(4歳児)とあかの子(3歳児)が「マンモおばけがでたー」と何やら楽しそう。
逃げていたかと思ったら、
自分たちがつくったごはんを、マンモおばけに食べてもらっていました。
嬉しそうな顔。
今度はマンモおばけが、子どもたちにホットドックを食べさせてあげていて、食べた子はニッコリ。
なんだ、マンモおばけは全然怖くないんだ。
カーテン作りが進んでいき
きいろの子たちはイメージをどんどん形にしていきます。
素敵なアイディアが溢れています。
7月12日(金) ワクワクの世界
海藻のカーテン
こんぶやわかめの間に海の生きものたちも。
みんなの”それいいね!”が詰まった、素敵なカーテンに仕上げられていました。
きいろの子たちのワクワクの世界を、あおの子、あかの子たちも見せてもらえることに。
どんなものを作ったのかみんな興味津々。
自分で作った自分だけの特別。
みんなのアイディアと思いが詰まった、みんなの特別。
‟よるのようちえん”に向けて、ワクワクした気持ちで溢れる時間が流れます。