6月17日~21日
2024年6月23日

6月20日(木) 晴れたら、どろんこ、とろとろのり


今日はいいお天気。きいろの子(5歳児)たちは、朝からスモッグを着て、裸足になって集まり、楽しそうな笑い声も聞こえています。

この白いとろとろしたものの正体は、長谷幼稚園で“とろとろのり”と呼んでいる、小麦粉を水で溶いたもの。
集めてこねるようにして、「パン屋さんで〜す!」とパンを作ってみたり、両手で握って、ぶちゅっ!と出る音が面白くて、友だちと一緒に音を鳴らして大爆笑したり。

絵の具を入れたら、白からピンク色に変わって、またまた大興奮。


きいろの子が白いとろとろで遊んでいる横で、あかの子(3歳児)、あおの子(4歳児)は、茶色いどろどろで遊んでいました。
手と足で、泥の感触を楽しむ子どもたち。
掘ったところに、汲んできた水を勢いよく流していくあおの子。
今日も園庭には、立派な山と川が出来ていました。

6月21日(金) 長谷幼稚園の誕生日のお祝い

来週の月曜日、6月24日は、長谷幼稚園の誕生日です。
子どもたちは、大好きな長谷幼稚園のことを、どうやってお祝いしようか、相談していました。
早速何かを作り始める子どもたち。あかの子も、のりでペタペタ、何を作っているのかな。
みんなで自然と協力し合い、一つのものを作ることができるのも、はせっこたちの素敵なところです。

こちらでは、長谷幼稚園に手紙を書いているところ。
子どもたちが書いた手紙が、ポストにたくさん集まりました。
長谷幼稚園もきっと喜んでくれるね!