2月26日~3月1日
2024年3月4日

2月27日(火) 待ちに待ったライブ

今日は大人も子どももみんな楽しみにしていた日
中川ひろたか&えっちらおっちらバンドのライブです!
はせっこの大好きなうた(余所ではほとんど演奏しない!)
「だいだいだいぼうけんのうた」や「しゅりけんにんじゃ」をはじめ、歌って踊って大盛り上がり。




絵本「カピバラのだるまさんがころんだ」「おおかみさんいまなんじ」を目の前で読んでもらって、子どもたちはハラハラドキドキ。
もうすぐさよならの日を迎えるきいろの子(5歳児)に向けた「きみとぼくのラララ」の演奏に、おとなの観客たちはハンカチを取り出し目頭おさえます。
中川さんがきいろの子たちをステージに呼び、「みんなともだち」を歌いました。

アンコールは「にじ」を歌い、最後は子どもたちから「はせっこ星雲」のお返しをしました。
とっても楽しいひと時をありがとうございました!

3月1日(金) 春の日

さよならの日に向けて、2階のホールにきいろの子が集まっています。
マンモ(園長)から「たいせつなもの」をもらうための台が出来上がりそうですが、当日のお楽しみということで少しだけ。

今日は「大切なもの」をもらう時に身に着けるものをつくります。
みんなそれぞれが考えた、ある「生き物」にならっているようなので、こちらも当日をお楽しみに!


「マッチョあつまれ~!」「わっしょいわっしょい!」
声の聞こえる方へ行ってみると、あかの子(3歳児)とあおの子(4歳児)が大きな大きな黄色のダンボールを運んでいました。

ぐるりと取り囲んで大きな壁となりました。中はお店屋さんのようです。
「しらす丼ありますよ~」
後ろにまわると、大きな顔。口のところが窓になっていて注文できるんだって。

お弁当を食べた後、今日はもう一つ、お楽しみが待ってます。


週末に迎えるひなまつり。長谷幼稚園のあちこちにある、みんなで飾ったひな人形を見てまわります。ホールにある大きな七段飾り。
「結婚式の日なんだよ」「お道具たくさんだね」

部屋にもどって、椅子を丸く並べて、手のひらのお椀に入れてもらった雛あられ。
「何色だった?」「味はおんなじだからね」
「いただきます!」