1月25日~2月2日
2024年2月7日

1月25日(木) 染め物

今日は染め物。白地の布がどんな色になるのかな?
あかの子(3歳児)が染める大きな布、みんなで運ぶよ。

大きな釜では染料が沸いていて、湯気がもくもく。
今からなにが始めるのかな。みんなどきどき。

紅茶の香りに「うーんいい匂いー」

染料の元に何が入ってるのか興味津々の子どもたち。

これはクチナシの実でした。黄色く染まるんだって。

同じ黄色でも、こちらはきいろっぱな!
みんなで育てたマリーゴールドを乾燥させて取っておいたんだって。
鮮やかな黄色の色にみんなからは感嘆の声!

染め上げた布はしばらく乾かしておきます。
自分で染めた布に満足そうなきいろの子(5歳児)。

1月29日(月) 影絵とキャンプと宇宙人ショー

影絵ショー来てくださ〜い!
え、影絵ショー?外で?
大きな白いスクリーンを張って、太陽が照り出せば、そこはもう影絵ショー。
セットもスクリーンも自分たちで作ったんだって。はせっこは自由!

さっきのワニの指影絵をどうやって作ったかを教えてくれるきいろの子。
あと数種類、動物の指影絵をできるそう!楽しそう!
隣はキャンプ場になっていて、テントの中であおの子(4歳児)が過ごしてました。

キャンパーたちの集合写真を撮ってくれるそうで。
カメラマンは三人!それぞれ自作のカメラで、パチリ。

宇宙人ショー始まりま〜す!

まずは、雪だるま宇宙人。やさしい声で攻撃もしてくる。
次は、ネコ宇宙人。見所は長い爪。シャーッ!
次も、ネコ宇宙人。お尻にはしっぽ付き。

ネコ宇宙人が続きます。帽子をかぶっておしゃれに。
ネコ宇宙人、4人目。子猫のようにかわいい宇宙人。ボタンがポイント。
このながーいのは?タンカー宇宙人とのこと。長いす橋を渡ることができるのか?

ぎこちない歩き方でやってきたのは、ロボット宇宙人。
しゃべり方もぎごちない。


最後は、ケチャップ宇宙人!
かけてくるかと思いきや、甘酸っぱいケチャップを舐めさせてくれるやさしい宇宙人でした!