3月13日~17日
2023年3月27日

 3月15日(水) 結婚式

幼稚園から参道に向かうと、梅は咲き始め、ウグイスは楽しそうに唄ってました。
えんちょもどこからか見てるかしら。

今週はきいろの子(5歳児)のさよならの日。
そして、みんなが大好きだった保育者の一人も寿退園されます。
そこで、きいろの子が中心となって園児みんなで結婚式サプライズ!


ウェディングベール、ドレス、シューズはもちろん手作り!
この日のためにこっそりと縫ってたんだって。
ウエディングデザイナーたちに着付けられた花嫁姿の保育者、とっても嬉しそう。


つき組の子たちがお相手の王子様を、これまたこっそり呼んで(作って)ました!
歌あり、涙ありの盛大なパーティー、最後は園児一人ひとりからの贈り物。
抱えきれないほどのプレゼント。結婚指輪を手にしてプロポーズする子も。
ののさまに最後のあいさつ。
あか・あおの子(3、4歳児)は一年間のありがとうの気持ち。
きいろの子は長谷幼稚園でのできごと、全部を思い出しながら。
静かな気持ちで、こころの中で、「ののさま ありがとう さようなら」

3月17日(金) さよならの日

今日はさよならの日、そして最後の登園。
春からはそれぞれの別の扉をくぐります。

保育者を見つけて駆け寄り抱きつく子。
最後の坂道をゆったり歩く子。

子も親も、いろんな気持ちでのぞむ大切な日。
「お花畑の中に、へんてこでおもしろい帽子を被ったえんちょうがいて、
しゃぼん玉の中で素敵なもの(証書)をくれる。そこには流れ星も流れている。」

みんなで考えた、さよならの場所。
おへそが山ほどぶら下がっている帽子、なんて素敵なの!
おっきな口開けて、いっつも歌った大好きな歌。みんなで歌う最後の歌。
♪銀河系はせっこ星雲 銀河系はせっこ星雲
 この世にたった一つの命が輝くところ〜
ほっとどっく、まんごりら、夜のようちえん・・・数えきれないほど楽しいことあったね。
♪ありがとう青空 ありがとうお日さま
 ありがとう友達 ありがとうののさま
♪今日は出発 今日は旅立ち 新しい時の始まり
♪自分の一歩をふみ出そう やわらかな大地に

子どもたちがいなくなった部屋は深い寂しさに覆われました。
でも、とても明るく嬉しい寂しさでした。

みんなの楽しい声が聞こえなくなるのは寂しいけれど
嬉しいこと、悲しいこと、いろんなことがあった大事な場所だけど
えんちょうも 保育者も 在園生も 親も 園庭も
みんなのことをずっとずっと見守っているよ
卒園、ほんとうにおめでとう!