3月6日~10日
2023年3月12日

3月6日(月) きいろの子へプレゼント

もも(満3歳児)、あか(3歳児)、あおの子(4歳児)がきいろの子(5歳児)と過ごしてきた日々を思い返しながら、きいろの子に "ありがとう!" の気持ちを伝えたいと、今日まで考えていたようです。

わくわくどきどきした気持ちで、呼ばれるのを待っているきいろの子。
「ありがとうのはな」を歌って、
隠しておいたプレゼントをオープン!


あの子やこの子にプレゼントしたいと考え作った思いのこもったキラキラプレゼント。
渡すのも受け取るのもちょっぴり照れくさいけれど、思いを伝えて伝わって、ほわほわほっこり。
とても素敵な時間でした。


帰りの時間は、今年度最後のちゅうちゅう会。
最後はスペシャル!
インターナショナルなちゅうちゅう会です。
イギリス出身のお母さんによる、
「おちゃのじかんにきたとら」英語バージョンを、お母さん達の紙芝居で。


ロシア出身のお母さんによる、
「おおきなかぶ」ロシア語バージョンを、お母さん達の劇で。
ロシア
のかぶは黄色なんだって!
あ〜楽しかった!
ちゅうちゅう母さん、ありがとう!


3月8日(水) 3月の誕生日会
 

とり組を覗いてみると、なにやらみんなが包まれてる!

みんなで、誕生日の子が大好きな餃子になっているところみたい。
「食べていいよ〜!」

つき組では、
誕生日の子が大好きな犬にみんなでなって、手作りボールでキャッチボールをしているところ。

大好きな仲間のために大好きなものでいっぱいにしてあげる特別な1日。
どこの部屋もたくさんの大好きで溢れていました。

3月10日(金) おにぎり弁当

今日はみんなおにぎりだけのお弁当です。
東日本大震災の日のことを思い、ご飯は残さず食べようね。
大変な時はいつものようなご飯が食べられないこともあるんだよ。

保育者の話に静かな気持ちで耳を傾けます。


みんなどんな気持ちで食べているのかな。