12月12日~16日
2022年12月19日

12月12日(月) やきいもちゅうちゅう会


朝、幼稚園に着くと、なにやら煙がもくもく!
今日は、先日きいろの子(5歳児)がお芋掘りで掘ってきてくれたお芋を
”やきいもとおさん”が焼き芋にしてくれる日です。
みんな朝、着くと、小さく切ったお芋を、濡らした新聞紙とアルミホイルで包みます。
それを”やきいもとおさん”へ。
みんなわくわく!
自然と火のまわりに集まって「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と、おまじないの大合唱が始まりました。

焼き芋が焼けるのを待つ間、今度は”ちゅうちゅうかあさん”がやって来て、"やきいもちゅちゅ会"を開いてくれました。
絵本のおはなし「おおきなおおきなおいも」を、お母さんたちの劇で見せてくれました。
こちらは「三びきのくま」のパネルシアター。
♪さんびきのくーま、さんびきのくーま、すてきなかぞく~!
楽しい歌につられて、子どもたちも歌いだします。

そろそろ待ちに待ったお芋が焼けたみたい!


あつあつ、ほくほくのお芋。
みんなの楽しそうな笑顔と、美味しそうな笑顔に、心もほくほくになりました。

12月14日(水) 12月生まれの子の誕生会



誕生会の日、その月の誕生日の子は、ののさまにお供えするお花を一輪持っていきます。
お花を持っていると朝からみんなが「おめでとう!」と言ってくれて、ちょっと恥ずかしいけど嬉しい気持ちいっぱいになります。


毎回、どんなお祝いにしようかと、誕生日の子の好きなこと、楽しくなること、喜ぶことをみんなで考えます。
そんな気持ちも時間も誕生会の嬉しいところ!


お祝いを、おうちのひとと一緒に楽しめるのも嬉しいね!


お楽しみがもうひとつ!
保育者がお誕生日の子と一緒に過ごす中で感じた、その子がキラキラ輝いていたことを思ってつくってくれる、誕生日カード!


幸せいっぱいの誕生会!生まれてくれてありがとう!またひとつ大きくなったね!