11月28日~12月2日
2022年12月5日

12月2日(金) はせっこたちのつくるせかい

今日は、ももの子(満3歳児)とあかの子(3歳児)、あおの子(4歳児)、きいろの子(5歳児)が、ここ数日の間にそれぞれ仲間と一緒に楽しいことをかんがえ、つくってきたものを、お互いにみせあう日。

まずは、あおの子(4歳児)がつくったせかいをのぞいてみましょう。
あいことばは、「ひらけ、とびら~!」

最初のとびらは「えんちょ と まんも の とびら」
「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで力を合わせて引っこ抜いた『へそいも』を、
大きな口を開けた えんちょ と、スカートをはいたおしゃれな まんも がパクパク食べています。

つぎのとびらは「どうぶつのとびら」
森の中からあらわれた どうぶつたち。
お客さんたちの方へ近づいていって、餌をもらったり、頭をなでてもらったり。
最後には、たからものもみつかります!
次のとびらは「くーちゃんのとびら」
首にマフラーを巻いているかわいいくーちゃん。
お客さんたちにもさわってもらってうれしそう。
今日はくーちゃんのたんじょうび。ハッピーバースデーのうたをみんなでうたってお祝いです。
さいごはろうそくのついたバースデーケーキをパクパク。
くーちゃんおめでとう!
最後のとびらは、「きらきらのとびら」
ほしの衣装をきたこどもたちが、「きらきらぼし」のうたに合わせてくるくるまわりはじめ、
最後は手をつないでひとつの大きな星になりました。

園庭からは、にぎやかな声が聞こえています。
「おいも!おいも!」のかけ声とともに、みんなが集まって、大きな大きなおいもに変身!
そして園庭にみんな集まると、きいろの子を観客にして、ももの子、あかの子、あおの子が、
「にじ」のうたの大合唱。アンコールは「さんぽ」をうたいました。
さて、最後はきいろの子が、ももの子、あかの子、あおの子達にみてもらう番。
2階に呼ばれて行ってみると、きいろの子が手をつなぎ、一つの大きな輪になって待っていました。
始りはみんなで「宇宙人のテレパシー」を歌って、
その後一緒の星へ行く仲間が手をつなぎ、流れ星になってそれぞれの星へ出発します!





どうぶつの星や、てんごくでえんちょに会える星、おいしいものがいっぱいのお菓子の家がある星、
宇宙人がロケットに乗ってダイヤモンドの星へ行ったり、最後はどんな願いも叶う流れ星の星へ。

写真では伝えきれない、こどもたちの考えた世界に感動し圧倒されてしまいました。
来週はこのはせのせかいをおうちの人にみせる日があります。
パパやママ、喜んでくれるかな?たのしみだね!