10月24日~28日
2022年10月31日

10月24日(月) 桜が咲いて、花びら舞って(御会式)

秋晴れの気持ちのよい朝です。
今日は朝から本堂にお出掛け。御会式のお参りでののさまに会いに行きます。
参道では丁度お母さん達がのみの市で活動中。
「へぇ〜ママ達もみんな遊んでるんだね〜」
思わぬ出逢いとちょっとしたお祭りの雰囲気に
子どもたちは少し興奮気味。わいわい。
でも門をくぐるとそこはちょっぴり別世界。
少し薄暗い本堂の前に来ると、自然と静かな気持ちに。
初めて本堂に入るあかの子(3歳児)は不安そうな顔。
でも金色の装飾には心惹かれてるみたい。

中には桜が咲いていた!
ののさまが亡くなった時、秋なのに桜が咲いていたと伝えられていて、本堂にも桜飾りが咲いていたのでした。
そして、「人間は必ず死んでしまうんだよ」というお話を聞いている間、まじめにじっくり聞く子、疑問に思って質問する子、飼っていた虫のことと重ねる子、それぞれが自分なりにその事実と向き合っている様子でした。
最後に蓮の花びらを散華してののさまに供養します。
流れるうたに合わせ、一枚ずつ、紙の花びらを舞い上げるのでした。とても美しい光景でした。

10月27日(木) 親子で遊ぼう

今日は親子で遊ぼうの日。
はなぐみは海沿いの芝生が気持ちいい公園へ。

お母さんたちの待つおもしろ駅まで、電車になってGO!
好きな動物になってかくれんぼ。
ぼくは今からなまけもの。
お母さんにすぐ見つかっちゃうかなぁ。
なんの動物かわかってくれるかなぁ。

男の子たちは相撲をやりたくなっちゃった。
全力で相手を投げ飛ばしたい!けどなかなか勝負がつかない子どもたちの大相撲!
女の子たちは保育者と全力の鬼ごっこ。
園庭よりずっとずっと広くて、追いかけても追いかけても、全然つかまえられなーい!

10月28日(金) 楽しいもの、作る日々

亀の甲羅を作ったけど体が抜けなくなっちゃった。
誕生日の子のために、真剣な目つき。
宝物の箱、赤いヒモでかわいく閉じられるように。
こうやれば板動かないからトンカチ打ちやすいでしょ。
ヒモ結ぶの得意だよ、見てて!

バールでクギを抜くのはほんとうにむずかしい。
でも抜けると気持ちいいんだよね。