9月12日~16日
2022年9月19日

9月14日(水) みんなで遊ぼう

今日は未就園児の子が長谷ようちえんに遊びにきてくれる「みんなであそぼう」の日。
ようちえん子どもたちが自然に遊んでいるところに自由に参加してもらえます。
さぁ、何して遊ぼうかな⁈

あおの子(4歳児)が大きく腕を振りあげて筆を動かす姿を隣で見て、「やってみよう!」

大きな大きなキャンバスに色が広がっていくのをじっくり楽しんでいます
こちらでは夢中でお料理中!
小さなお客さまが遊びにきてくれた時間はやっぱりいつもよりお姉さんお兄さんになった気分。
もっともっと一緒に遊びたいけれど、お別れの時間になり、みんなで手を振ってお見送りします。
「また遊びに来てね〜!!」



9月16日(金) 3年振りに復活、母さん劇場


母さん劇場とは、子どもたちのために脚本・音楽・大道具・衣装など全て在園のお母さんたちが手作りで創り上げた完全オリジナルの劇です!

今から何が始まるの!?と、みんな不思議そう!


物語は、幼稚園を探すクマ子ちゃん親子が長谷幼稚園の遊びを体験していくお話です。
「みんな違ってていいんだよ」「長谷ようちえんは〝遊ぶところ〟!」
大切にしたいメッセージを乗せた、父さん、母さんがダンスや演技している姿に
子どもたち、大興奮!


お母さんたちも、それぞれの得意なことで劇の準備を手伝ったり、やってみたいことに楽しみながら
チャレンジしているうちに子ども以上に弾けて、ひと皮もふた皮もむけてしまう母さん劇場。

そんな世界でひとつだけの劇を観て、子ども達は、何を感じ、受け取ってくれたかな。
ずっとずっと心の中で生き続けるね