7月11日~14日
2022年7月18日

7月12日(火) 夜のようちえん、御神輿の準備

週末はきいろの子(5歳児)だけのおたのしみ、夜のようちえんがあります。
今日は御神輿の仕上げと、担いだ時のお囃子をみんなで考えていました。

これはホタルのライトなんだって。夜はくらくなるからさ。
よく見ると、お尻にキラキラの折り紙がはってあったよ。

さめの御神輿を仕上げ中。最後にしんぞうをさめのからだに入れてあげる。
これでほんとうに動きだすんだよ。

へびとさめをドッキング中。というか、さめがへびを飲み込んでるように見える!
よく見ると、さめのキバに血が・・・
お祭りには太鼓が欲しい!自作の太鼓とバチでリズムを刻んでいます。

何かを作りたいって思った時の集中力がものすごい。一心不乱ですね。

御神輿の紹介です。まずは、たべものみこし。
いろんなたべものが所狭しと乗っていて、てんぐのかみさまも乗っているんだよ。
♪えーっさ えーっさ えっさほいさっさっ
つぎは、へびさめみこし。太鼓付きだよ♪
さめにはピンと立つヒレが。そしてほんとの触りごごちのようなへびの皮。
♪へびさめわっしょい
♪へびさめわっしょい

男子四人の力作、じんりきしゃみこし。
大きな車輪と座り心地のよさそうな座席。そしてしっかりと結ばれたひっぱりヒモ。いったい何人運べちゃうんだろう。
♪えーっさほいさ じんりきしゃ!
♪えーっさほいさ がんばるぜ!
空飛ぶ御神輿、とりみこし。
開閉するくちばし、羽ばたく羽、アイデア盛りだくさんのとりみこしは今にも空に羽ばたきそう。お囃子はもっと素敵なのを考え中なんだって。今日はとりみこしの担ぎ方をみんなに披露!
ぱちぱちしてあげてー。声が聞こえてくるよー。
御神輿にののさまを乗せてあげたい!との熱い思いからお祭りに呼ばれてニコニコのののさまが。みんなが拍手をすると
のーのーさーまーー
のーのーさーまーー
夜のようちえん、お祭りの最後は薄暗くなってるはず。
保育者からの提案で、灯りを作ろうということに。どんな灯りがいいかな?
ホタル!宝石!ほし!云々カンヌン。
さあ、その夜はどんな灯りがみんなを照らしてくれるのかしら!
そんな中、あおの子(5歳児)は遊んだ道具をきっちり片付け。きいろの子の背中をちゃんと見てるんですね。

7月14日(木) ののさまに挨拶

明日から夏休み!
みんなの背丈を越えたハスの葉っぱ。夏の終わりにはみんなも大きくなってるかな。