はせっこアルバム
2020年3月22日

316日(月) ありがとうの気持ちをぎゅっとこめた1
3月17日(火) ようちえん せーんぶ ありがとうのひ
  




3月16日(月) ありがとうの気持ちをぎゅっとこめた1日  

今日はもも(満3歳児)あか(3歳児)あお(4歳児)きいろ(5歳児)の子みんなで過ごす最後の日。
ありがとうを伝えたり、みんなでいっぱい遊んだり、歌ったり、いつも通り過ごしたかったり、おとなも子どももやりたいこといっぱい詰め込んだ1日。

「ののさま、ありがとうがざいました!」   
1年間の感謝の気持ちを込めてご挨拶。
きいろの子は、3年間分の沢山のありがとう。
     

光則寺の山門では「ここは踏まないようにね!」
せーのっ!ジャンプ!!
   

「明日は、この上をきいろの子たちが歩くんだよ!
えんちょは、あの椅子に座るんだよ!」
きいろの子の話に耳を傾ける、ももの子、あかの子、あおの子たち。
 

明日の「きいろの子さよならの日」本番で、
安全にきいろの子達が登って歩ける様に、とんかちで最終点検!
    

もも、あか、あおの子たちの、「きいろの子ありがとう」の気持ちが沢山こもっている。 
      

みんなのキラキラした姿を追いかけるえんちょと夢中になって遊ぶ子どもたち。
今日は、えんちょがカメラを構えながら、子どもたちの中を走り回っていました。
これも、さよならの日間近の長谷幼稚園のいつもの景色
     

やっぱり絵本の部屋は落ち着くね。
 

クラスのみんなで過ごそう!
今日はみんなで一緒に歌えないけど、
きいろの子、きいろ母さん、保育者みんな一緒になって遊んで、ありがとうの気持ちを伝えました。
       

さいごは、もも、あか、あお、きいろの子みんなで一緒に
「ののさま、さようなら!」
みんなありがとう!
  


3月17日(火) ようちえん せーんぶ ありがとうのひ

今年は、きいろの子ときいろのおうちの方での特別な日。
もも、あか、あおの子たちは「きいろの子にお世話になったから」と言って、
「さくらの木」「梅ちゃん」「おもいでいっぱいの木」を作り、お祝いです。

名前を呼ばれたら、一人ひとり
「さくらの木」「梅ちゃん」「おもいでいっぱいの木」を通って、きいろの子が作った道を歩き、
「肘掛けのついた豪華な椅子」に座ったえんちょから証書をもらいました。
何度も作り替えた肘掛けもがっちり、えんちょの座り心地も最高!
      

 
天井には、「おもいでいっぱいの風船」が浮かび、壁には「楽しかった思い出の絵」が飾られています。

えんちょから
「小学生になって校庭は砂を掘ってはだめだよ。掘りたくなったら長谷幼稚園の園庭だよ。遊びたくなったら、いつでも長谷幼稚園に遊びにおいでね」
 

きいろの子が好きな歌をうたいました。
 
席に戻ってからも、「もっと歌いたい!」
おうちの方からのリクエスト曲も、まだまだ歌います。
会場のあちらこちらから、おうちの方が自作の楽器で一緒に音を鳴らし、皆の音楽でお祝いです。

いよいよお別れの時。
保育者、おうちの方、皆さんに見送られ、きいろの子たちが旅立っていきました。
きいろの子 卒園 おめでとう!
もも、あか、あおの子は、それぞれの場所でネット配信を見てお祝いでした。
きいろの子 ありがとう おめでとう!
 5