2月19日(水)きいろの子 さよならパーティー
2月19日(水)きいろの子 さよならパーティー
まもなく、きいろの子(5歳児)のさよならの日。
きいろ母さんと保育者がすてきなパーティーを開いてくれました。

会場は超満員!さあ、何が始まるのかな?

ドンチャカ ドンチャカ♪♪ なんだなんだ? 音楽隊だ!

フライパンの楽器でイントロクイズ。
「これ何の歌?」「どんぐりころちゃ〜ん!」

大正解!今度は手あそび母さんたちが出てきて盛り上げます。
「どんぐりはちくりしょっ♪」
これは、手の中に隠したどんぐりを探す遊び歌。
なのに、あれ? どんぐりがどこにもない!

「どんぐり〜!」みんなで呼ぶと
どんぐり母さんたちが出てきました。

遊び歌を次々に歌って、会場はますますヒートアップ。
「トンカチトントン 次は5本〜♪」

トンカチは、去り行くはせっこたちにとって、とても大切な思い出。
子どもたちは、“楽しかったこと、好きだったことのかけら”を
もっとたくさん集めに行くことにしました。

あった! 泥山をつくるえんちょに… カブトムシ!

いっぱい集まった思い出のかけらは、大きくて温かな太陽となりました。
どんぐり母さんの頭に、ポッと芽が出ました。

お祝いに、みんなで大きな輪になって歌います。

保育者からも、世界中の仲間が出てくる、すてきな劇と、歌のプレゼントをもらいました。

うれしさとさびしさがこみ上げ、涙流す大人たちを、じっと見守る子どもたちです。

太陽のような思い出を胸に、きいろの子たち、行ってらっしゃい!
すてきな1年生になってね。