10月5日(火) はせの世界をつくる
10月7日(木) おうちのひとたちと一緒に
10月5日(火) はせの世界をつくる
今週は、お天気も良く、子どもたちの、とんかち、のこぎりパワー全開です。
集合は、「しまうましま」で。
ぎゅっとつめれば、はせっこみんなが乗れるのです。
「しまうましま」のうえで、ののさまおはようございます、のあいさつからスタート。
この日は、ほし組のみんなが、たからをさがそうの歌に合わせて、
ダンスを披露してくれました。
さいごは「ヘイっ」と言って、ポーズを決めたほし組。
うれしくて、少し恥ずかしい、そんな表情です。
トンカチのこぎりで、世界をどんどんひろげていく子どもたち。
自分たちで園庭に広がる世界を考え、材料を選び、とんかちやのこぎりで
作り上げていきます。
みんな本当に真剣です。
くぎを選ぶ。長さを考えています。
のこぎりで切る。支え合って、順番に、切っていきます。
とんかち。「ふね」を作っています。
あかの子3人で話し合いながら、とんとん。
「2人ではこべば重くないよ」
10月7日(木) おうちのひとたちと一緒に
いつもの「しまうましま」に集合。
今日は、おうちのひとたちも、一緒に集まっています。
「しまうまの、しまを、ぐるぐるとって〜」みんなで踊っちゃいます。
それっ隠れよう。ゲームです。
たからは、子どもたち。木で作った世界のなかに、たからが隠れます。
本当にたからものの笑顔を見せてくれます。
おうちのひとたちと、保育者が、たからをさがします。
「見つけた」
たからは、抱っこされて、しまうましまに運ばれていきます。
ゲームのあとは、おうちのひとたちと一緒に、世界をひろげます。
作ったところを説明してくれたり。どうやって作ったらよいかきいてみたり。
おうちのひとたちがたくさんいて、
うれしくて、みんないつもよりもっとパワーがでていました。
はせの世界、どんどん広がっていきます。