6月14日(火) ムッタームジーク音楽会
6月14日(火) ムッタームジーク音楽会
今日は、ムッタームジークの音楽会の日です。
ムッタームジークっていうのはね、お母さんたちの音楽団なんですよ。
飛行機を持ったキャビンアテンダントさんが現れて、音楽会の始まりを告げます。
「まもなく、ムッタームジークの演奏会がはじまります。
はせっこのみなさんは、席に着いて、お待ちください」
ぞろぞろとやってきたのは、長谷の音楽家たち。
「♪わたしゃ 音楽家 バレリーナ♪ 上手にトライアングルをたたいてみましょう♪」
お次は、ウクレレかあさんず。
いつもみんなが歌っているののさまの歌も、ウクレレの音色で聴くと、なんだか新鮮です。
すてきな音楽の世界に、たちまち引き込まれる子どもたち。
赤い蝶ネクタイの愉快な指揮者もやってきましたよ!
「来週の土曜日に、きいろの子(年長児)たちは、オーケストラを聴きにいくよね。
オーケストラには、棒をもって指揮をする指揮者がいるんだよ。
きいろの子たちも、一緒に立って指揮者になってみよう」
「たのしい〜♪」
伴奏のピアノの音色も高らかです。
そこに、情熱的なカルメンが登場。
フラメンコの踊りに合わせて、子どもたちも大声で〈トレロカモミロ〉を合唱しました。
「このうた、大好きなんだよ!」
ワクワクするような音楽と踊りのなか、気持ちよく歌います。
さいごは、オーボエとフルートとピアノの三重奏。
うっとりと静かに聴き入る子どもたちです。
音楽会の余韻さめやらぬ帰りの会では...。
「わたしたちも歌いたい!」
保育者の伴奏で、子どもたちが輪になって音楽家気分を味わっていました。
ムッタームジークのみなさん、楽しい演奏をどうもありがとう♪