8月2日(日)夏祭り
8月2日(日)夏祭り
今日は待ちに待った夏祭りの日。
オヤジの会のお父さんたちが子どもたちの為にたくさんのアトラクションを用意してくれています。
最初に集まった部屋は「長谷エコ研究所」。
「真っ赤になって悲鳴をあげている地球を救うために、みんなのエコパワーが必要なんだ!」
科学者たちが長谷っ子に協力を求めました。
子供たちに手渡されたのは「エコチャージャー」。万華鏡にもなる優れもの。
これはお母さんたちの手作りです。
さあ、みんなのエコパワーを蓄えに行こう!
始めは光則寺の裏山・・・竜に邪魔されて出られないののさまガエルの
「長谷ぴょんきち」が隠れています。
「みんなで力を合わせて竜の嫌いな音の出る竹の楽器を鳴らして、ぴょんきちを救おう!」
「カランコロン!カランコロン」。竜が消えて、ぴょんキチが出てきたよ〜。
ここで何故かぴょんきちへの質問タ〜イム。
「ぴょんきちへの質問ありますか〜?」
「好きな車はなんですか?」
「え?・・・っと、オープンカーです・・・(笑)」
助けてもらったぴょんきちはうれしそうに答えていました。
さて、お次は海。「助けて〜」ゴミのいっぱいある海で、亀が網にからまって泣いています。
みんなでゴミを拾って助けてあげると
乙姫様が現れて、きれいな海に連れて行ってくれました。
「わあ〜ぼくたちも泳いでいるみたい!」泳いでいるお魚にみんなで飛びつきます。
お魚の裏にはシールが貼ってありました。これをエコチャージャーに貼って
エコパワーを蓄えます。
海の次は、なにやら怪しい雰囲気の世界へ・・・
電気の無駄使いが大好きな「無駄男」が待ち構えていました。
リアルな魔女鼻に驚いて、泣き出す子もちらほら・・・オヤジもちょっと反省気味。
「なんて悪いやつ、こらしめてやれ〜!」無駄男に向けて球を投げて攻撃します。
「もう無駄使いはしません〜」
次の舞台は宇宙です。地球が大きな宇宙の壁にぶつかって困っています。
「大きなうちわを使って風をおこすんだ!」
「そ〜れ、そ〜れ!」「いててっ、ちょっとぶつからないでよ〜」
必死で扇ぐあまりに、隣の友達の顔まで扇いでしまう場面も・・・
みんなのパワーで壁も粉砕!地球も救うことができました。
さらに進むと今度はかまどに火が燃えています。
みんなで火が弱まったお釜に燃料を入れてあげていると
火が大きくなって飛び出しました。
「ア〜チ〜チ〜ア〜チ〜」どこかで聞いた歌を歌いながら大暴れします。
いつの間にか火の柱も出現!
「エ〜イ!」みんなで球を投げて火の暴走を抑えることができました。
数々の地球の危機を救った長谷っ子たち。最後には長谷エコ研究所に集まり、
「長谷エコパワー!」の大合唱。
みんなのパワーが満タンになると‥
宇宙からスペースシャトルが飛んできて、赤かった地球が青い地球に戻り、
長谷の鳥も大喜びでみんなの周りを飛びました。
あいにくの天気だったけれど、はせっこのエコパワーとオヤジパワーで
楽しい夏祭りになりました♪