はせっこアルバム
2009年7月11日

7月6日(月) この日の長谷っ子 7月10日(金) 7月生まれの子の誕生日会

7月6日(月) この日の長谷っ子

ぐずぐずとした天気が続いている中今日は外で遊べそうです。 090706-01.jpg きいろの子はお寺の倉庫から大きなすのこを運び出しています。 みんなで持たないととても持って歩けない重さ。 「オレ力持ちだからここ持つよ!」 「ちょっとちょっと〜押さないで〜」 「これ、上に乗ったら楽しそうじゃない?」 「みんな乗ったら持つ人居なくなっちゃうよ」 あれこれおしゃべりしながら幼稚園まで運びます。 090706-02.jpg 運び込んだすのこは、皆でお掃除。お泊り保育に向けての準備です。 サボって遊んでいる子はひとりもいません! 雑巾を絞って、きゅっきゅきゅっきゅと磨き上げます。 裏側も綺麗にお掃除した後は、お日様にあてて干しました。 090706-03.jpg 090706-04.jpg きいろの子がすのこのお掃除をしている間、あかの子あおの子は何をしていたかというと・・・ とんかちトントンに夢中のグループ。これは線路かな?うさぎとんかちを片手に ひたすらトントンとやっていました。 そしてドロ畑では楽しそうな歓声が。 井戸のポンプができて泥がより身近になったせいか、今まで敬遠ぎみだった子も ドロ畑にはまっちゃってる様子です。 一度入っちゃうとやめられない、不思議な不思議なドロ畑。 ちょっと深くなっているところにズボっとはまって、おっとっと!

7月10日(金) 7月生まれの子の誕生日会

名前に「なつ」という響きを持つ子がちらほら。夏生まれの子ども達に、皆でお めでとう! 090710-01.jpg お誕生日の子の好きな歌を皆で歌って祝います。 「○○君は何の歌にしようか?」 「ペンギンの歌!」 「そうだよね!○○君はその歌だよね!」 みんなお互いのこと、よく知ってるよね。 歌ってもらう方も嬉しそう、みーんな一緒に大きな声で歌います。 090710-02.jpg こちらのクラスで皆が用意したのはダンボールで作った大きなトンネル! 上には紙で作ったキャンドルが。 主役の子どもは全員でそのキャンドルをふーっと吹き消してから、トンネルをくぐります。 皆がダンスを踊りながら作る花道の先にあったのは、ブランコ!! 090710-03.jpg 090710-04.jpg 主役が座ると、皆が取り囲んで前へ後ろへと動かしてくれます。 「ブランコからおちても、ケガしないように(実際に怪我をするような高さはありませんが) ふとんをしいておこう!」と、ブランコ下には布団(布)がしいてあって、 ブランコがスムーズに滑ります!すごい! 脱いだ靴をしっかり抱えていそいそと座る姿もほほえましく。 また、どうですか!この笑顔! 見ている方も嬉しい、楽しい気持ちになった誕生日会でした。