はせっこアルバム
2005年6月12日

6月7日(火)海へお散歩 6月8日(水)体験入園「みんなであそぼう」 6月9日(木)黄色の子 Tシャツ染める(お泊まりの準備 その1)

6月7日(火)海へお散歩


今日は少し足を伸ばして、幼稚園から一番近い坂の下の海へ、お散歩に出かけました。
梅雨入り前の、気持ちのいいお天気。日差しも強いので、全員帽子をかぶって来ました。
海に入らない約束をしてから、砂浜で過ごします。
DSCF0013.jpg
きれいに揃えて靴を脱ぎました。みんな裸足が大好き。 DSCF0016.jpg DSCF0017.jpg DSCF0023.jpg ねそべったり、貝を拾ったり、ヒトデも見つけたよ! DSCF0030.jpg 「やっほー!」 DSCF0035.jpg 掘っていくと海水がどんどん染み出てくるのも、不思議だね。  6月と言ってもけっこう暑い!でも風が心地よくて、気持ちの良い日でした。 7月になれば、水曜日と金曜日が「海に行く日」です。この時は水着も持って行きます。 待ち遠しいね!

6月8日(水)体験入園「みんなであそぼう」


今日は、体験入園『みんなであそぼう』の日でした。
未就園のちいさなお友達といっしょに遊びました。 DSCF0039[1].jpg 木陰では、鳥当番の子どもたちが、こっこの餌の準備を。 その横には、木登りをしてる子どもたちが。 幼稚園に入ると、こんなことも出来るようになるんだね。 DSCF0057.jpg DSCF0068.jpg 在園の子どもたちが遊んでいる砂山では、トンネルやダムが造られ水を流して川も出来ました。 未就園の子は、その川でピシャピシャピシャ。 DSCF0067.jpg DSCF0060.jpg 「ここあったかいよ〜。」「足が抜けない!」「どろどろしてきもちい〜。」 楽しそうな声につられて、未就園の子もどろんこになっていきます。 今月の体験入園のテーマは『どろんこしよう』なので、汚れてもいい服装で、 着替えも持ってきてね。 日時など詳しいことは、園にお問い合わせください。

6月9日(木)黄色の子 Tシャツ染める  (お泊まりの準備 その1)

園庭の木陰に黄色の子が集まりました。 保育者が「今日は何をするかというと〜。」すぐに子どもたちの中から「お泊まりの準備!」 さすが、去年の黄色の子のことを観察していたのか、よく知っています。 今日は黄色の子がお泊まりの時に着るオリジナルTシャツを、特別な絵の具(染料)をつかって描きます。 DSCF0008.jpg 「Tシャツの中に細長く折った新聞紙を入れて、それを中で広げるよ。」保育者の説明を、みんな真剣に聞いています。 DSCF0011.jpg これがなかなか難しい。 初めは「出来ないよ〜。」と言っていた子も、「出来た!」と言い出す子が出てくると、頑張ってやっていました。 DSCF0018.jpg 「次、その色かして。」「いいよ。」 DSCF0025.jpg DSCF0031.jpg 準備が出来てからは、みんな迷うことなく、思うがままに筆を走らせます。 子どもってすごい!  DSCF0040.jpg あっという間に裏も描き終わり、洗濯ばさみで園庭に干します。 DSCF0051.jpg 世界に一つだけのTシャツが出来上がりました。