はせっこアルバム
2005年4月18日

4月11日(月)はせっこ生活始まる 4月12日(火)この日のはせっこ 4月15日(金)鯉のぼり描いたよ

4月11日(月)はせっこ生活始まる


新しい仲間を迎えて、今日初めての保育日。
外はあいにくの雨でしたが、はせっこ達は、部屋で段ボール箱や空き箱を使って遊び始めました。 PICT0017.jpg PICT0012.jpg トンネルです 「ぼくもトンネルはいりたい」 PICT0009.jpg 牛乳パックを手と足にはめて、「きょうりゅうで〜す。どすっどすっ。」 PICT0022.jpg 段ボール箱のでんしゃ。 PICT0003.jpg 「せんす作っているの」

4月12日(火)この日のはせっこ

今日は花冷えのする曇り空でしたが、園庭で遊ぶことができました。 PICT0029_2.jpg  PICT0050_2.jpg  PICT0061_2.jpg 鉄棒のところに現れた大きな白い板。ペンキ屋さんが登場です。 赤い絵の具を塗り塗り、無心とはこのこと? 「ぜんぶ青にぬりぬりしたの〜」 PICT0036_2.jpg ぼくも早く、やりたいけれど「手が出ないよ〜」 PICT0058_1.jpg うらも、おもても、いっぱい塗ったよ。「きもちい〜い」 PICT0031_1.jpg 卒園記念のキリンのおもちゃ置き場は早速大活躍。順番にシャベルを取りにきました。 PICT0035_1.jpg 雨上がりの湿った砂で、[チョコレート屋さんです」 PICT0064.jpg  PICT0068_1.jpg  PICT0071.jpg えんちょがスコップで砂山を作ってくれます。 「わ〜!高くなれ」[空につくまでやってよ」 みんな集まってきました。全身で絵の具で遊んだり、砂山に上ったり、泥遊びをしたり、 走ったり、そんな中で、「なにぐみ?」「わたしかぜぐみ」「○○ちゃんは?」と、 新しい友だちと声を掛け合う姿もありました。

4月15日(金)鯉のぼり描いたよ

0415_yamada1.JPG 雨降りが続いて、朝からお天気の日は久しぶりです。 子どもたちは遊ぶ気満々で登園してきました。 昨日、帰りの時間に、「今日は鯉のぼりを描くよ」と聞いていたのです。 「スモックマン、集まれー スモックマン、広がれー」と輪を作っていくと、 スモックを着て園庭でひらひら、思い思いの遊びに一生懸命だった 子どもたちが集まってきました。 0415_yamada2.jpg あつこ(保育者)が絵の具の入ったバケツを手に、歌を歌い始めました。 ♪バケツを叩くと青ちゃん(青色の紙をまるめたもの)がひとつ♪ ♪もひとつ叩くと黄色ちゃん(黄色の紙をまるめたもの)がひとつ♪ 「そしてー、ぐるぐるぐるぐる、青ちゃんを回すと、青色の絵の具になるよー」 何が始まるんだろうとじーっと見ていた子どもたち。 歌が楽しくなっちゃって、とうとうみんなで、ぐるぐるぐるぐる、踊り始めました。 腕をブンブン、手をひらひら。 さぁいよいよ、絵の具の登場です。 0415_yamada3.jpg 新しく入った子もおそるおそる絵の具のはけを持ってみます。 そして、周りの子の様子を見ながら、そーっと筆を布に置いてみると・・・ 「うわぁー赤、きれいー」 「色、混ざっちゃった」 「点てんになるよー」 いつの間にか、すっかり夢中になって、ぐいぐい描いてゆきます。 0415_yamada4.jpg 「白いとこ、なくなっちゃうー」 「あー、ここ、人みたーい」 隣の子と描いたところが混ざり合って、不思議な形になりました。 0415_yamada5.jpg みんなで布を囲んで描いていたら、真ん中に白い、まだ描いていないところが残りました。 靴下を脱いで、こいのぼりに乗ってぬり始めました。 「キャーやるぅー」 「気持ちいーい」 「楽しーい」 0415_yamada6.jpg みんなで描いた鯉のぼりを乾かします。ゴトン、ゴトン。 運んでる間も、いつの間にか「こいのぼりでんしゃ」になりました。