かがやき+1 平成30年 5月

2018年05月18日 16:31

『えのぐっておもしろい!』

h30.5plus1.jpg

 あたたかいおひさまの下、からだをいっぱい動かして、えのぐを楽しむ子どもたちの姿があります。

今、長谷幼稚園には園庭のあちこちにえのぐをぬたくることのできる場所があります。「あっちもぬれる!」「こっちも!」と探検したくなる所がたくさんあるなかで、子どもたちは様々な色のえのぐをぬたくったり、色が混ざり合うのを楽しんだり、お気に入りの場所をみつけたりしています。また、そこには思い思いのファンタジーの世界が広がっていて面白いです。一緒に覗いてみましょう。

h30.5①.jpgトンネルのなかにはペンギンがすんでいる!子どもたちがペンギンになりながら、海の中や夜空をイメージしてぬたくっている姿がありました。

h30.5②.jpg迷路のようになっている場所は、中に入ったり、出たりするのが楽しい!えのぐでつけた線もいつの間にか、ながーい迷路に!

h30.5③.jpg卒園生のお父さんたちがつくってくださった白い大きな板では、色々なお店屋さんも!色が混ざると辛ーいラーメンになるみたいです。お客さんが来ると、嬉しくてどんどん辛くなっていきます!

今回紹介した場面は、子どもたちのファンタジーの世界のなかの、ほんの少しです。いつでもどこでも心に思ったその瞬間に子どもたちの面白いイメージは広がっています。未就園の子があそびに来る"みんなであそぼう"でも、一緒にえのぐを楽しめますので、あそびにいらしてみてください。