6月20日~23日
2022年6月27日

6月20日(月)、21日(火) 誕生会の準備

今週はお祝いづくし!
6月生まれのともだちの誕生会と、長谷幼稚園70歳の誕生会がありました。
どっちの誕生会もどんな“おめでとう″にしようか、みんなで話し合います。

「馬に乗ってジャングルを探検したい!」という、ともだちのために、一生懸命馬をつくっています。大人が乗れるほど頑丈で、たてがみもついています。

ジャングルにはフルーツの木があって、フルーツの木にはバナナとイチゴとリンゴがあって、そこにはひみつの手紙が入ってて…。

ひとつの「いいことおもいついた!」から、たくさんの「いいことおもいついた!」がつながって、子どもたちのアイデアも気持ちも、どんどん膨らんでいきます。

6月22日(水) 6月の誕生会

6月生まれのともだちのために、みんなで考えたアイデアで、お祝いのはじまりです。

お祝いの洋服に着替えさせてあげて…

馬に乗って探検に出発です!

ジャングルに到着するとフルーツの木があって、
そこにはバナナが!バナナを「パクッ!」。

ひみつの手紙もありました!

「ジャングルには動物もいて、川にはワニがいるんだよ!」

みんながひとりのともだちのために考えた誕生日のお祝い。
作品にはみんなの気持ちがたくさん詰まっていました。

6月23日(木) 長谷幼稚園70歳の誕生会

今日は朝から大きな部屋に集まって、みんなで長谷幼稚園の70歳のお祝いをします。
幼稚園を想ってつくったプレゼントも沢山できました。

えんちょけーき

小さい幼稚園

小さい幼稚園行きモノレール

「幼稚園に洋服を着せてあげたい!」
そんな気持ちから、みんなで白い布にきれいな色をぬたくり、たくさん紐をつけて、幼稚園に結びました。

「はせようちえんのうた」と、長谷幼稚園50歳の時に贈られた「風のふるさと」、
60歳の時に贈られた「はせっこ星雲」をみんなで歌います。

お祝いのうたの後は、幼稚園の梅の木から、みんなで採った梅でつくった梅ジュースで
「長谷幼稚園おめでとう!」「かんぱーい!」。

「すっぱいけどおいしい!」

みんなでお祝い、楽しいね!うれしいね!