5月23日~27日
2022年5月30日

5月24日(月) 5月の誕生日会のまえの日

「おーい!部屋に戻っておいでー!」

朝のしたくを終えて、いつものように園庭へ飛び出した子たちを呼び戻す声が響きます。
明日は誕生日会があるんだ!

5月生まれの6人の子たちをお祝いするため、各クラスみんなで話し合います。
「今好きな遊びは何かな?好きな食べ物は?」
誕生日の子へインタビューを行うと、アイデアの種があちこちで出てきます。

「一緒につくろうよ」
明日の主役の一人の男の子がすっぽり入るね。
うん、この大きさを探してたんだ。

さっそくプレゼント作りが始まります。
素材を集め、アイデアを形に変えるときの“はせっこパワー”はすごいです!

「何色が好きですか」つき組ではオシャレ大好きな女の子たちがお祝いのドレスを作るようです

はな組は5月生まれが3人いるので、大きなケーキをつくるようです。

イスに乗らないと上のほうが見えないくらい。

紙や布を貼りつけたり、穴をあけて紐を通したり、飾りつけもとっても豪華!

「できたー!」明日の作戦をにこにこ教えてくれました。

5月25日(火) 5月の誕生日会

作ったドレスを身に纏い、誕生日会の始まりです。
誕生日の子が持ってきた花をののさまへあげたあと、保育者とその相棒のへびへびくんからおうちの方へインタビュー。
そして次はみんなで考えたお祝いをします。
迷路の道を進んだ先に大きな宝箱を発見!中からたくさんお宝が!

すっぽり入る段ボールの箱は二人乗りの船になったんだね!
中には舵もあって、土足厳禁(!!)の上履き置き場も作ってありました。

たくさんのアイデアと工夫が詰まった楽しい誕生日会だったね!