3月15日~17日
2022年3月20日

3月15日(火) 今、したいこと

3月、幼稚園は梅の花が満開です!

今日は、きいろの子(5歳児)はさよならの日のリハーサル。その間、思い思いに過ごすもも(満3歳児)、あか(3歳児)、あおの子(4歳児)の様子をのぞいてみました。


とんかちをしているあかの子。
「もっともっと!」とくぎを打ったり、抜いたり。

園庭の真ん中でずっと料理をしている子。

部屋でバッグを作っている子たち。

ママに作っていたショルダーバッグ、気がついたらこんなに紐が長くなっちゃった!

段ボールをつなげて、絵を描いている子。

「何かいてるの?」と友達がやってきました。
「ムキムキのプテラノドン、さかなを食べているところ」
「草もはやしておこう。木も!」
「いいじゃん!」と、どんどん広がる世界。

一人ひとりが、今目の前のしたいことに夢中になっている姿に、そうだった、大事なのはこの瞬間。とハッとします。

そろそろ片付けの時間。あか、あおの子が力を合わせて…頼もしい!

片づけを終えると、リハーサルを終えたきいろの子が戻ってきました。
きいろの子が帰ってくると、やっぱりにぎやか!みんなで、ののさまさようなら。

3月16日(水) パワー全開

朝、みんなでののさまのおうちに向かいます。
この1年の感謝の気持ちを込めて「ののさま、ありがとうございます」

幼稚園にもどると、パワー全開で園庭の片付け!みんなで作った秘密基地も、板を外していきます。

きいろの子が板を外し、板についているくぎを、あかの子が抜いていきます。「こうするんだよ」

きいろの子からあかの子へ、こんな風につながっていくんだね。

板を外しながら、聞こえてきた会話。
「あ~卒園かあ。やだなあ。」「どこかで会えるでしょ!」
「会えないんだよ。だってぼく、ひとりでどこかに旅するから…」
「えっ!!」…つづく。

3月17日(木) きいろのこ みんなでたのしいおへその日

今日はさよならの日。

ようちえんで、いっぱい遊んだね。

さよならの日もいつもと変わらず「カメさん当番だから!」と、みんなで水替え。

長谷幼稚園は、子どももおとなも、ありのままの自分でいいんだ、子どもって楽しいと、言葉ではなく、日々の中で感じることができる大切な場所でした。
今日、きいろの子25名、そして、えんちょが卒園します。
ここで過ごした時間は宝物。さあ、じぶんの一歩をふみだそう!

卒園おめでとう。はせようちえん、ありがとう