2月28日~3月4日
2022年3月6日

3月2日(水) 春の一日

春です。部屋の外でも中でも楽しみが広がっています。

いよいよ3月!あったかくなって子ども達はますます外遊びに夢中です
あか(3歳児)あおの子(4歳児)は井戸の使い方もすっかりお手の物!じゃぶじゃぶ、水が気持ちいいね。

きいろの子(5歳児)が部屋の中でトンカチ!?今回作っているのは特別に部屋の中で使う物だから大丈夫なんです。

頭を寄せ合って一生懸命作っていたのものは…

さよならの日の台が完成!

迷路を選んで進んでいくとヘソもちがあって、その上でマンモから何か良いものを頂けるようです。
帰りは滑り台になっています。きいろの子みんなで考えました!

3月3日(木) きいろの子 さよならの日に向けて

きいろの子が朝から集まっています。
さよならの日に飾る梅の木につける思い出の実を作っているようです。
どんな思い出が実っていくのかな?

こちらのきいろの子はロケット花火を作っているようです。
こちらも、さよならの日に飾られるようです。

ロボットマンモがいました!
パカっと口をあけると、チビマンモがベロでくるくると巻かれて出てくる!?

さよならの日に、マンモから良いものをもらう動作をやってみるきいろの子。
最初はふざけていたけれど、こういうのはちゃんと大きな声でお返事したりしっかり歩いたほうがかっこいい!
とちょっと緊張しながら頑張っていました。
ロボットマンモもいますね!
みんなで一から考えたさよならの日。楽しみです!

外ではもも(満3歳児)、あか、あおの子が、小川を作って遊んだり

デッキで日向ぼっこしながらおしゃべりしたり。
ポカポカ陽気の中、思い思いに好きなことをして過ごしていました。

3月4日(金) きいろの子ありがとうパーティー

何やら、もも、あか、あおの子たちがヒソヒソ隠れています。
きいろの子が「にじいろくーちゃんやっほー」と声をかけると、みんなが飛び出してきました!
くーちゃんの羽にトンカチやうさぎなど、きいろの子のために考えた思い思いの作りものがついています。
きいろの子は目を輝かせてワクワク見ていますね。

きいろの子にプレゼント。
「〇〇は食いしん坊だから唐揚げ弁当作ったよ!」。
そのあと大事にずっと持ち歩いていたきいろの子。
とっても嬉しかったんだね。

もう一つの部屋では大きなお芋を作ってきいろの子にプレゼント!
いちにのさん!の掛け声で「おいもびよよーん」と、もも、あか、あおも子が飛び出してきました。
外側の茶色の布にボタンもつけて、中に白い布がいれてあります。
「甘いお芋だね!」ときいろの子は喜んでむしゃむしゃ食べていました。

恐竜もいましたよ!


最後は「きいろの子電車」に乗せてあげて部屋を一周!
みんな乗りたい乗りたいと大人気!
きいろの子びっくり作戦!大成功だったね!